SSブログ

パリでお散歩Ⅴ (イル・ド・フランス) [フランス]

Paris Ⅴ
歴代国王の宮殿だったルーブル宮が1973年に美術館として公開された、ルーブル美術館。
所蔵作品は30万点超えなので、この中で寝泊まりしながらユックリと観たいところです☆

1989年に完成した、今や名物の一つとも言える中央入口のガラスのピラミッド。
1.jpg

ガラスのピラミッド真下にあるナポレオンホール。
3.jpg

下からピラミッド。
2.jpg

逆ピラミッド。改めて見ると、多くのピラミッドがあります。
       4.jpg

ドノン翼
二ケやモナリザなどメジャーな美術品が多く展示されている翼から入りました。
5.jpg

サモトラケのニケ - Victoire de Samothrace -
ルーヴルを訪れたらとりあえず見ておきたい一つ。存在感があり過ぎます。
       6.jpg

とっても広いのに混雑してるのも名物とも思えます。
7.jpg

洗礼者ヨハネ(1513年)
人を避けて撮ったら端になりました(笑)。
8.jpg

岩窟の聖母(1483年)
モナリザだけではないダヴィンチの名作のひとつ。
       9.jpg

モナリザ - Place Vendome -
1506年に完成。19世紀に盗難事件もありましたが、無地訪れた人たちに頬笑みかけています。この人混みを見ると、前まで行くのに躊躇しますが、、、
10.jpg
しっかり最前列のど真中まで来ました(笑)
11.jpg

カルーゼル凱旋門 - Arc de Triomphe du Carrousel -
美術館の中から、ナポレオンの勝利を記念して1808年に建てられた凱旋門が見えます。この凱旋門が小さいということで、改めて建設されたのが今や一番有名なエトワールの凱旋門。
12.jpg

恐くて洗えそうにないガラスの食器群
31.jpg

天井もユックリ見たいところです。
13.jpg

民衆を導く自由の女神(1830年)
この絵は女性の力強さを感じれるので好きです。
14.jpg

ナポレオンの戴冠(1805年)
ノートルダム寺院と合わせて観たい絵。ヴェルサイユ宮殿にもあるこの絵は、左側にいる女性の中で一人だけ服が異なっているチェックはかかせません。
15.jpg

エジプト関連の貯蔵品を観る度に、エジプトへ行きたくなります。
16.jpg

大きな像も、大きな美術館では小さくも見えます。
       17.jpg

エジプトでは、どんな形で置かれていたのか妄想して楽しんだり(笑)
18.jpg

地下には13世紀の要塞跡の一部も。
30.jpg

360度ミロのヴイーナスが見物できるもの楽しみの一つ。
       19.jpg

マルリー庭
明るい空間にたくさんの大きな像があります。
20.jpg

かなり広い空間で気持ちが良いです。
24.jpg

リアルで恐い石像
32.jpg

ナポレオン3世のアパルトマン
1993年からの公開。
21.jpg

ヴェルサイユ宮殿に劣らないゴージャスさ。
22.jpg

美術館の中からはガラスのピラミッドの見晴らしが良いです。
23.jpg

来年にはアブダビにも出来るそうです。
33.jpg

ユックリ観たいルーヴル美術館。でも、他の観光も欲張るとどうしても短い滞在になってしまうのが否めません。

次は、パリから電車で30分のベルサイユ宮殿です。

旅の参考文献
   
nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 4

kuwachan

ゆっくり見たいと思うものの集中力がそう長続きしません。
私の場合、1回で見る時間は3時間程度でしょうか。
途中休憩を挟みながらだといいのでしょうね^^
by kuwachan (2012-12-06 01:13) 

うさこ

心があらわれました(^^)
by うさこ (2012-12-07 00:49) 

pi

>Kuwachanサマ
混んでいるので、なかなか落ち着いて見れませんね^^;
私は休憩を挟みながらダラダラと観賞しています。が、出た時には足が棒になっています。
by pi (2012-12-09 21:03) 

pi

>うさこサマ
お気に入りの美術品はありましたか?いろんな時代へタイムスリップできるので、楽しい美術館です♪
by pi (2012-12-09 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。