SSブログ

マラガ - 旧市街 (アンダルシア州) [南スペイン]

Malaga
スペイン南部に位置するアンダルシア地方コスタ・デル・ソルの中心都市、マラガ。

飛行機で乗り換えのバルセロナからマラガへの出発までは3時間待ち。バルセロナにいるなら魅力のある建築物に触れておきたいなぁと思い、市内に立ち寄りつつ向かいました。

とりあえずバルセロナに来たならサグラダファミリアの進捗確認。
       1.jpg
右上の松ぼっくりみたいな屋根は前回なかったなような、、、画像中心部あたりで4/19に放火があったと News で知りショックでした、、、そしてそのNews画像を見て、松ぼっくり屋根と思っていた部分は、建築の足場だったと再認識。

 **********  ガウディだけではないバルセロナ  **********
 サン・パウ病院
 生前はカウディより有名だった、リュイス・ドメネク・イ・ムンタネー(通称:ドメネク)の傑作。
 サグラダファミリアから一駅で歩ける距離なので、門から本部棟の外観を眺めました。
        2.jpg
 病院というより、音楽学校みたいです。全病室48棟の外壁も浮き彫りやモザイクで装飾されて
 いるそう。入院患者の心を癒していることでしょう。

 カタルーニャ音楽堂
 旧市街に19世紀初期に建設された、ドメネクの最高傑作。
 未だ中へ入ったことはありませんが、外観だけでも素敵らしいので、中はもっとステキなんだ
 と想定。再来するのが楽しみです。
        3.jpg
 赤煉瓦に装飾を施すという発想もステキですが、その装飾が美しいのが更にステキでした。

 密集した建物の中に所狭しと建っているので、全体像が写せません、、、
4.jpg5.jpg

 ただの角で終わらせず、デザインを隅までいかしているところが芸術家魂を感じます。
        6.jpg
 急ぎ足でしたが、さすが世界遺産。チラ見でも来てよかったと思った瞬間でした。

渋滞を想定し時間に余裕を持って空港へ。搭乗口へ向かったら1時間遅れとのこと。。。
「同じゲートから1時間後に出発します」と係りの方が言ったので、空港内をブラブラして時間を潰し、やっと出発したのは2時間半後の違うゲートから。。。係りの対応の適当さは、過去にもスペイン各地で体験していたので、なんだか”お約束”になってきました(^^ゞ
7.jpg

マラガ旧市街
アラメダ・プリンシパル通りという大通り。シエスタ中なのか、閑散としていました。  
8.jpg

マルケス・デ・ラリオス通りという遊歩道は日よけで覆われていて、涼しげな外観でした。
9.jpg

脇道に入ると迷路のようですが、カフェやレストランが点在しています。
10.jpg

クネクネした路地を歩くのも楽しみの一つだったりします。
11.jpg12.jpg

お土産物店もあり、通路の脇にはゴミ箱も設置されていて綺麗な町でした。
13.jpg

マルケス・デ・ラリオス通りにある、コンスティトゥシオン広場。
14.jpg

そして各地で何度も目にする新婚カップルが、路地を優雅に歩いていました。
        15.jpg

旧市街の中にあるカテドラル周辺は緑に囲まれていました。
16.jpg

カテドラル - Catedral -
16世紀に建設が始まり、資金不足のため18世紀中ごろに中断。2世紀にまたがった建築は、ゴシック⇒ルネッサンス⇒バロックなど、さまざまな様式が融合しています。
        17.jpg

美しい祭壇とシャンデリア。辺りが暗いので、光の美しさが際立っていました。
        19.jpg

天井はものすごく高く、暗い聖堂内の上部ではステンドグラスも光っていました。
        20.jpg

天井も綺麗な装飾が刻まれていて、首が痛くなるまで見上げ続けてしまいます。
21.jpg

食事
スペインに来たら、ハモンイベリコ♪ 生ハムの中で一番好きな種類です。
23.jpg

海辺の町なのでツナサラダをオーダー。
24.jpg

あっさりとしたエビときのこのソテー マッシュポテトのせ。
25.jpg

食後に欠かさないコーヒー[ハート] 同時に入れるか、一つずつ入れるか、、、
26.jpg

コスタ・デル・ソルの玄関口でピカソの出身地でもあるマラガは、前から気になっていた町の一つなので個人的には歩いているだけで楽しかったです。

次は、マラガのアルカサバです。

旅の参考文献
   
nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 12

katakiyo

スペインは多種な文化が融合して面白い国でした。
サクラダファミリアの放火は始めて知りました。
by katakiyo (2011-05-16 06:30) 

kuwachan

おはようございます。
マラガもステキな建物が多い街ですね。
黄色っぽ建物の壁面はマリア・テレジア・イエローに似ていますね。
スペインは、随分前にマドリッドとトレドだけ行ったので
いつかバルセロナや南部の方へ行きたいなと思っています。
by kuwachan (2011-05-16 06:51) 

とみっち

サクラダファミリアはいつか絶対見てみたい建物です☆
僕が見る時はどんな状態なんだろうって思っちゃいます。
街全体がアートしてる感じで見どころがいっぱいで
時間がいくらあっても足りない感じですよね♪
遊歩道の日よけもおしゃれでいいなぁ。
by とみっち (2011-05-16 13:04) 

mau

カタルーニャ音楽堂、せっかく自由時間に行ったのに、改装中で中見られませんでした(T_T)
また行きたいな。
by mau (2011-05-16 20:06) 

うさこ

スペインすてきですね。 一度は行ってみたいです^^

by うさこ (2011-05-18 06:01) 

自由人

前回は色々調べて教えてくださりありがとうございました。
マリア様は私の記憶違いでした。うろ覚えでコメントしちゃいました(・・・汗)
(これからは自分で調べる癖つけろよ、自由人!)
建物の高さがそろっているから、日除けのシートをかぶせられるんですね♪
無機質なアーケードより、町の美観も損なわないし、おしゃれに感じます。
あと、とても病院には見えませんね。ほんと、音楽学校とか市庁舎みたいです。
ただ中を見学するには入場券じゃなくて診察券がいるんだろうなあ(^-^)

by 自由人 (2011-05-18 17:55) 

pi

> katakiyaさま
多文化との融合が歴史の話だけでなはく、目で見てわかる部分があるので面白いですね。
建築家が長い年月をかけて情熱を注いでいる芸術に放火するなんて、悲しいNewsでした、、、
by pi (2011-05-21 16:52) 

pi

> kuwachanさま
黄色い壁に白いバルコニーは、スペイン・フランスの南部でよく見かけるような気がします。カワイイ色合いですね♪
スペイン南部も歩いているだけで楽しいエリアがたくさんありますよ(^o^)丿
都心とは違った長閑な空気が味わえ、先を急がない滞在向きだと思いました☆
by pi (2011-05-21 17:30) 

pi

> とみっちさま
サクラダファミリアは、私も以前は「行きたい所リスト」の一つでした。
周囲に高い建物が少なく、わかりやすい形なので、遠くから見つけた時は、キターーー(・∀・)とテンションが上がりました。
そして塔に登らないと、下からはわからない高い部分の彫刻がはっきり見れないので、上がった時は眺望含め、さらに感動しました。
行かれた時の進捗確認を楽しみにしています♪
スペインを網羅したわけではないですが、個人的にはバルセロナが一番アートに溢れた街だと思います。
by pi (2011-05-21 17:48) 

pi

> mauさま
カタルーニャ音楽堂、改装している時期があったんですね、、、
それは、「また来い」という暗示ですね(^o^)丿 旅の参考文献にあげた「ヨーロッパの世界遺産」に載っている中の写真を見ただけで、ため息がでました・・・
by pi (2011-05-21 17:53) 

pi

> うさこさま
アイコン、変えられましたね(・∀・)
スペインも楽しいですよ! ももちゃんと是非(^-^)
by pi (2011-05-21 18:00) 

pi

> 自由人さま
私も気になることは調べてしまう性質なので全く気にしないでください(^o^)丿
スペイン南部を歩いていて面白い発見があったのは、商店街のようなエリアは、建物の規制があるから同じ高さなのか、たまたまなのか日除けのシートをかぶせているところを数ヵ所で見かけたことでした。あんな大きくて大量の布をみたのは初めてですが、風景にマッチしていました。
サン・パウ病院は、現在はツアーに限り中を見学することが出来るようです☆
by pi (2011-05-21 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。