SSブログ

マラガ - アルカサバ (アンダルシア州) [南スペイン]

Alcazaba
町を防御したり住民から王族を守るために設計されたイスラム教徒が残した城塞、アルカサバ。

11世紀中期に、古代ローマの要塞跡に建設されました。
1.jpg

入口を抜けると高い塀にアラビックな門が迎えてくれます。
        2.jpg

ローマ統治時代の石碑を発見。ローマ軍好きとしては少しテンションが上がりました。
3.jpg

何度門をくぐっても、また門が迎えてくれます。
        4.jpg

小さな扉もアラビアン。塀は階段も足場も狭く、、、
        6.jpg

こんな看板が。 汗の絵も付け加えたいところです。
5.jpg

丘すべてが城塞になっているのですが、想定外に広い敷地でした。
        7.jpg

海から近い高台にアルカサバはあり、ほどよい眺望が楽しめます。
8.jpg

とっても高い砦。攻めれそうにありません、、、
        9.jpg

イスラム建築によく見かける、真ん中にある水路と、
        10.jpg

ところどころで見かける噴水。こちらは魚バージョン。
        11.jpg

お庭は緑が多く、綺麗に手入れされたお庭を、噴水の音を聴きながら歩くのが心地よかったです。
12.jpg

坂道をゆっくり登り続けること約10分、やっと宮殿に近付きました。
13.jpg

脇にある出入口ですが、シルエットが綺麗でした。
14.jpg15.jpg

海の反対側は旧市街が一望でき、大きなカテドラルは一目でわかります。
18.jpg
ちなみにカテドラルの塔は二つ建つ予定でしたが、資金不足での中断により、一つだけになってしまっているそうです。そうきくと、少し淋しげな感じに見えました。

宮殿内は、アルハンブラやメスキータを思わせるような内装でウットリ。
16.jpg17.jpg

雰囲気から モロッコで泊まったリヤド を思い出したりして、またモロッコへも行きたくなりました。
        19.jpg

いくつかある中庭。奥には中庭を眺めるベンチのような空間があります。
20.jpg

食器の装飾は海が近いからか、ブルー系の色合いで爽やかです☆
21.jpg22.jpg

座るだけなのですが、ちょっとした装飾が施されていてかわいらしい空間でした。
        23.jpg

そんなベンチから眺める中庭は、イスラム建築でよく目にする池と噴水が別設計。
        24.jpg

その天井は真っ赤で、幾何学模様。
        25.jpg

アルカサバの裏(宮殿下)の出入口からは、エレベーターで上がり下がりできます。
26.jpg

またまた新婚カップルが撮影中。今回は新婦も白のスーツでした。
27.jpg

思っていたより見応えがあったアルカサバ。
ますますアルハンブラ宮殿へ行くのが楽しみになった場所でした。

次は、グラナダです。

旅の参考文献
   
nice!(40)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 20

niki

エキゾティックで素敵ですね~~~^^
こんなところに行けるなんて、うらやましいですヾ(*≧∇≦)〃
by niki (2011-06-01 01:32) 

とみっち

鍵穴の形のような門が印象的な場所ですね。
11世紀にこんなすごい建物を建てたなんて驚かされますね。
世界史は詳しくないのでどういう背景か分からないんですが
中に入ると当時にタイムスリップしたような気分になりそうですね^^
by とみっち (2011-06-01 03:23) 

majoramu

イスラムの建造物は芸術的ですね。
by majoramu (2011-06-01 08:25) 

うさこ

素敵なお写真ばかりでうっとり♡ですーーー^^
by うさこ (2011-06-01 10:40) 

kawasemi

nice ありがとうございました。
興味深く読ませていただきました。
企業では今日から夏時間にするところも。
私も夏時間にしようかな?

by kawasemi (2011-06-01 12:14) 

katakiyo

スペインは面白い所でした。
ローマ帝国、イスラム文化、キリスト文化の融合で魅了されます。
by katakiyo (2011-06-01 12:55) 

mau

イスラムの建築物は噴水など水の使い方が素敵ですよね~
by mau (2011-06-01 23:34) 

kuwachan

古代ローマは凄いですよね。
わずかでしたが、今回の旅行でも見せつけられました。
by kuwachan (2011-06-01 23:57) 

pi

> nikiさま
西ヨーロッパの中でも、スペインは行く場所によって独特な空気があります。
機会があればゼヒ訪れてみてください(^o^)丿
by pi (2011-06-06 00:13) 

pi

> とみっちさま
「鍵穴」という見え方もあったんですね( ・ ヮ ・ )
型を作るにも、コンピュータのない時代に、よく均等に複雑な形を作ったもんだなぁと、感心させられる建物をたくさん見かけます。
おっしゃる通り、タイムスリップした気分になれる場所がいろいろとあって、歩いているだけで楽しいです♪
by pi (2011-06-06 00:23) 

pi

> majoramuさま
イスラム建築は、ただただ眺め続けてしまうほど美しいですね☆
by pi (2011-06-06 00:26) 

pi

> うさこさま
うさこさまのワンちゃんも、いつも楽しく拝見しています♪
by pi (2011-06-06 00:28) 

pi

> kawasemiさま
私の勤務先では、7月からサマータイム実施です。
朝が苦手な私には、今年は気合いの夏です(^^ゞ
by pi (2011-06-06 00:30) 

pi

> katakiyoさま
スペインは、観るもの一つ一つに見応えがありますね☆
国土が広いので、数回に分けていろいろとユックリ周りたい国です。
by pi (2011-06-06 00:37) 

pi

> mauさま
砂漠の民がオアシスを求めた地での、”水”に対する演出がステキですね♥
by pi (2011-06-06 00:39) 

pi

> kawachanさま
古代ローマ人が残した数々の歴史は、現代のこんな便利な世界にいても、
あの時代なら戻ってみたいと思わされてしまうほど、偉大なパワーがあるような気がします。ネロ以外、、、(^^ゞ
by pi (2011-06-06 00:50) 

自由人

スペインは古来、イスラムの影響(統治?)が強い場所だと聞いたことがあります。
確か、モスクと教会が、ひとつの建物に共存する不思議な施設もスペインでしたね。
海をはさんだモロッコは、アラブの香りのする国ですから、その影響でしょうが、
旧市街の写真では、ヨーロッパの国なのにアラビックな雰囲気しか感じません。
ひとつの国で、宗教観の違いで、違う雰囲気なのもスペインの魅力ですね。
(そういう私は、スペインで本場の闘牛を見るのが夢です~♪)

by 自由人 (2011-06-06 07:06) 

luckystream

スペインも争いの絶えない国でしたから、いろんな宗教が混じって
結果、建造物にもそれが反映されて、とても見ごたえが
ありそうですね。あぁ私も行きたい・・。
by luckystream (2011-06-15 21:46) 

pi

> 自由人さま
スペインはいろんな国と奮闘してきましたが、ローマ帝国とイスラームの支配を受けていた時の跡が濃く残っていて、それらの融合した建築物を観るのが楽しいです♪
ヨーロッパ的な雰囲気は日本で楽しめる場所もありますが、アラビック的な雰囲気は日本で楽しめる箇所は少ないので、旅先で受ける感動が大きかったりします。ましてや、モロッコでは国民の服装が日本では見かけない格好をよく目にするので、異文化感が満載です☆
そういえば、闘牛やフラメンコは後回しにしていて、まだ観てません(^^ゞ
by pi (2011-06-15 22:31) 

pi

> luckystreamさま
歴史がある町、芸術家の残した作品がある町には、見応えのあるものがたくさんあって、思っていたより観賞するのに時間がかかります☆
それらは、広い国土に点在しているので、時間の許す限りで観たいものを優先するのに、悩みました。

by pi (2011-06-15 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。