SSブログ

ブリュージュ - クリスマスマーケット&「アナと雪の女王」氷の彫刻展 [ベルギー]

Christmas Market - Brugge
ユネスコの世界遺産に登録されている歴史地区を楽しみにブリュージュへ。
まずは、たまたま開催されていた「アナと雪の女王」氷の彫刻展に立ち寄りました。
1.jpg

エントランスを抜けた後は、舞踏会のシーンから始まりました。
2.jpg

館内はマイナス6℃に保たれています。寒がりのため動きが鈍るほどの完全防寒で来訪^^;
3.jpg

想像していたより色々な氷の彫刻がありました。
4.jpg

レリゴ~♪のシーン。
5.jpg

買い物に寄ったお店のシーン。彫刻を見ながら色々と思い出します。
6.jpg

この階段は、氷の滑り台用です。
7.jpg

アイスバーの壁の後ろに氷の滑り台があり、人が滑ってくる影が時折映ります。
8.jpg

抜け道も氷の通路。
       9.jpg

外に出ると、暗くなりかけていたのでクリスマスマーケットへ向かいました。
10.jpg

駅から公園を抜けると旧市街エリアです。この辺りからアスファルトではなく石畳になります。
11.jpg

10分ほど歩くとランドマークとも言える鐘楼が見えてきました。
12.jpg

ブルージュ歴史地区の中心、マルクト広場到着。真ん中にスケートリンクがあり、それを囲うようにクリスマスマーケットがありました。
17.jpg

スケートリンクはわりと混雑してました。
18.jpg

13~15世紀にかけて建てられた高さ約83mの鐘楼。存在感アリアリです。
19.jpg

マルクト広場を囲うように建っている建物は、ハンザ商人の富の象徴であった切妻屋根のかつてのギルドハウス。
13.jpg

現在はレストランやカフェ、お土産屋、銀行などになっています。
14.jpg

レストランやカフェのライトアップが一番華やかでした。
15.jpg

鐘楼の脇には、政府庁舎や郵便局があります。
16.jpg

アマレット入りのホットワイン。美味しかったので家で作る時もアマレットを入れるようになりました。陶器のカップではなく紙カップだったので大きな鍋をパシャリ[カメラ]
20.jpg

魚介の屋台があってテンションがあがりました。
21.jpg

海老も美味しそうでしたが、オーダーしたのは、、、
22.jpg

イカリングと貝の煮物。
23.jpg

そしてベルギーに滞在する間は見かけたら食べるようにしていたワッフル。
24.jpg

フォークを刺して渡されます。
25.jpg

街のショーウィンドーも見てて楽しかったです。
26.jpg

チョコレートの街だけあって、いたるところでチョコチョコチョコ。
27.jpg

大好物のオレンジのチョコレートがけと、ナッツタルトなど、、、[ぴかぴか(新しい)]
28.jpg

クッキーもりもり。
29.jpg

カカオとサンタさん。
30.jpg

隣の国オランダ名物ミッフィー、のランプ。少し欲しくなりました。
31.jpg

セクシーなショーウィンドーも。
       32.jpg

隣にあるブルグ広場と1376~1420年に建造されたゴシック様式の市庁舎。
33.jpg

夜景も美しい街です。
34.jpg

少し離れた場所からでも鐘楼が見えます。
35.jpg

その近くには聖母教会と、街のいたる運河で見かける白鳥。
36.jpg

クリスマスマーケットだけではなく、夜景も楽しめた夜のブリュージュ。歩いているだけで楽しかったです。

次は、お天気に恵まれて散策した日中のブリュージュの街です。

旅の参考文献
   
nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 2

kuwachan

ベルギーはまだ行ったことがないのです。
凄く寒そうですが、クリスマスマーケットの時期はイルミネーションも綺麗で
寒さも忘れて楽しめる感じがします。
by kuwachan (2015-03-01 12:15) 

pi

> kuwachan サマ
ベルギーはGodivaというイメージ通り、美味しいチョコレート店が多いです。
冬の欧州はたしかに寒く雨や雪が多いです。マーケットエリア以外は暗いので、いっそうイルミネーションが綺麗に見えます。真冬の夜にディズニーランドへ行く、といった感覚かもしれません(^-^)
by pi (2015-03-07 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。