SSブログ

パルテノン神殿 (ギリシャ) [ギリシャ]

The Acropolis
世界へ都市国家アテネの権威を示すための象徴として造られた、アクロポリス。
「上の都市」という意味を持つアクロポリスは、アテネが最盛期の紀元前5世紀前に石灰岩で出来た高さ70mほどの丘に複合施設が建設された総称です。その中で最も有名なパルテノン神殿は、今でもなお圧倒的な存在感を保っていました。

プロピュライア(前門)
中央の楼門と南北両翼にある建物の総称で、古代アテネ市民と同じ入口から入ります。
1.jpg

当時は白と青の大理石を組み合わせた色になっていたそうです。
       2.jpg
少し動いたら倒れそうな柱もありました。
       3.jpg

パルテノン神殿 - Parthenon -
46本の大理石で出来たドーリス式の円柱と、イオニア式の浮き彫りが施されています。神室には、黄金と象牙で覆われた高さ12mもの巨大なアテナ像が祀られていたそうです。
4.jpg

柱の上部にある装飾。間近でみると大きいです。
5.jpg

神殿後部の角。
6.jpg

パルテノン神殿後部。辺りは岩でゴロゴロ。
7.jpg

エレクレオン - Erechtheion -
女性を象った2mもある柱が印象的で、写真で初めて見た時からパルテノン神殿と同じくらい観たいと思っていた神殿でした。
8.jpg

アクロポリスにある像は複製で、オリジナルの5体がアクロポリス美術館にあり、1体だけ寂しく大英博物館にあります。
9.jpg

現在のものは紀元前400年前のものを復元されたものだそうです。
10.jpg

神殿の中庭に聖なる木としてオリーブの木があり、吹き抜けになっていたそうです。
11.jpg

多くの神が祀られ、色鮮やかにペインティングされていたとか。
       12.jpg

北側は6本のイオニア式円柱で支えられていて、周りにはオリーブの木が生っていたそうです。
13.jpg

見上げると、年季の入った天井。
14.jpg

この中にはアテナの木像があったそうです。
       15.jpg

見晴らしの良いアクロポリスからは、アテネで一番高いリカベトスの丘が見えます。
16.jpg

これらを元の形に戻すって、すごい!
17.jpg

まさに絶壁の上にある景色。
18.jpg

展望台は人でギッシリ埋まっていました。
19.jpg

眺めがよく、ゼウス神殿跡が見えます。
20.jpg

マイルストーンにも見えますが、きっと大事な事がかかれてそう。
21.jpg

ズレているのを見ると、元に正したくなる性分です。
       23.jpg

出口は入口の隣です。
22.jpg

出口は勝手口のような小さな扉。
24.jpg

また来たいな、と思いながら振り返って撮った出口。
       25.jpg

丘の上に煌々とし神殿がそびえ建つアクロポリスは、アテネ最盛期の権威を体験できる場所でした。

次は、ドイツのケルンです。

旅の参考文献
   
nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 4

luckystream

うわー私も行ってみたい!
世界史に興味を持てたのはこの頃のギリシャのおかげかなぁ。
そして私もそのズレ、直したい…(笑)
by luckystream (2013-04-09 12:38) 

pi

> luckystreamサマ
確かに!ギリシャは歴史や神話から、興味を持てた感があります☆
それを背景に景色を見ると、感慨深いものがあります。

ズレ、気になりますよね!あえての、なのでしょうか、、、
行かれる事があった際は、直してみてください(笑)
by pi (2013-04-13 15:22) 

ユミ

すごいですね~!
こんなものを建てる技術がそんな時代にあったんだなぁ。。。
見ごたえありそうですね!!
ずれた柱・・・ちょっとだるま落としみたい…笑
by ユミ (2013-04-24 23:27) 

pi

> ユミサマ
昔の人の技術力や芸術力の凄さは圧巻です。
ずれた柱は、だるま落としにも見えますね。
カコーン!と外してくるべきだったかな、、、(笑)
by pi (2013-05-12 03:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。