SSブログ

アテネ (ギリシャ) [ギリシャ]

Athens
紀元前30世紀頃から続いた古代ギリシャの中で前5世紀に最盛期を向かえた、アテネ。
歴史の教科書に欠かせないパルテノン神殿を一目見たくてアテネへ向かいました。

衛兵交代式
シンタグマ広場で、独立戦争で戦死者を祀る無名戦士の碑の前での徴兵交代を見物。
14.jpg

色合いもオサレで軍服が可愛くみえました。
15.jpg

徴兵のみなさんは、平均的に身長が高かったです。
16.jpg

ハドリアヌスの門
ローマ支配下になった際、ハドリアヌス帝が統治した記念に造られた大理石製の門。当時の旧市街(ギリシャ)と新市街(ローマ)の境界線上に建てられ高さ18m、幅13.5m。
13.jpg
地元の方に、門のアーチ越しにギリシャ神殿を入れて撮るといいよ、と言われました。

アテネ市内でよく見かける教会。
3.jpg
特徴のある色合いです。
17.jpg

プラカ地区で見かけた像。危険な感じです。
       2.jpg

賑やかな通りがあると思ったら、デモだったので脇道へ逃避。
1.jpg

アクロポリスの丘
神殿や音楽堂、図書館など複合遺跡があります。パルテノン神殿がすぐ間近に!!
5.jpg

通りにはオサレな蛇口。観光客がペットボトルに水を入れて飲んでいました。
       6.jpg

オデイオン
6,000人を収容する音楽堂は161年施工。現在でも古典劇、オペラなどが行われています。
4.jpg
そして、奥に見えている丘へ向かいます。

フィロパポスの丘
ピレウス港方面。写真ではわかり辛いですが遠目に海が見えます。
9.jpg

遠目に見えていたローマ時代の執政官カイウス・リカベトスの墓碑が間近に。2世紀頃建造。
10.jpg

360度アテネを一望できる丘より、考古学博物館方面。
7.jpg

丘というより岩にそびえたつパルテノン神殿も良く見えます。
8.jpg

オリンピック会場
第一回近代オリンピックが開催された場所。2004年の大会ではマラソンのゴールになった記憶が新しい。
18.jpg

その向かいにある道路脇にはオリーブオイルが普通になっています。
11.jpg

想像していたより狭かったですが、かなりの存在感がありました。
19.jpg

夜景もとてもキレイでした。
20.jpg

スポット的にライトアップされたパルテノン神殿は、宙に浮いているように見えました。
21.jpg

次は、最大の目的だったパルテノン神殿散策です。

旅の参考文献
↓ギリシャで食べた濃厚なヨーグルト、日本ではないなと思っていたらやっと近いものに出会えました[ハート]
    
nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 6

kuwachan

こんにちは。
真っ青な空に大理石?の建造物が映えていますね。
ギリシャもいつか行ってみたいです^ ^
by kuwachan (2013-03-03 16:16) 

ユミ

うわーーー!!!
きれいですね~。
アテネ、行ってみたいです♪
by ユミ (2013-03-13 23:19) 

yu-papa

再びのご訪問有り難うございます^^
ライトアップされたパルテノン宮殿、
             とても神秘的です。
by yu-papa (2013-03-17 16:21) 

pi

> kuwachanサマ
こんにちは。
アテネは、紀元前モノが好きであれば楽しめると思います☆
青空に映える神殿を見上げて、古代の人々もその偉大さを感じ取っていたんだろうなぁと、実感しました。

by pi (2013-03-20 15:20) 

pi

> ユマさま
ギリシャ神殿、綺麗でした!
アテネのあまり開拓されてない感がよかったです。ギリシャ料理は日本人の味覚にも合うので、あまりお店選びも困りませんでした(^-^)
by pi (2013-03-20 15:24) 

pi

> yu-papaサマ
こちらこそ、いつもありがとうございます☆
夜はパルテノン神殿だけが目立つように明るいので、幻想的でした。
by pi (2013-03-20 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。