SSブログ

ケルン (ノルトライン=ヴェストファーレン州) [北ドイツ]

Koln
建設開始から632年を経て完成したゴシック様式の大聖堂が堂々と建つ街、ケルン。
聖堂も好きな私は、ケルン大聖堂は見ておきたいうちの一つだったので、ケルンへ足を運びました。

降り着いたケルンの駅で一番に目に飛び込んできたのは、ドイツで有名な香水の看板。
1.jpg

駅の中から見えた大聖堂は、すでに大きさを物語っていました。
2.jpg

駅前には、最近はヨーロッパ中で見かけるレンタサイクル。
3.jpg

ケルン大聖堂
1248年に始まった大聖堂の建築が三十年戦争などで中断され、1842年に再建開始。1880年に完成。プロイセン国王が建築資金の援助を申し出てくれたおかげで、現代の私たちは完成形を見ることが出来ました。

ひゃぁ~と見上げるものの、駅前からではカメラに入りきりませんでした。
4.jpg

神そのものと言える光を求め、神に近づくために高さを求めて造られた大聖堂は、上部を見るには首が痛くなるくらい。
       5.jpg

いざ大聖堂内へ。天井までは43m。お天気が悪かったせいか中は暗め。
       6.jpg

暗い中、ステンドグラスの明るさが際立っていました。
7.jpg8.jpg

足元には、見入ってしまうモザイクの数々。
9.jpg

どのモザイクもステキでした。
10.jpg

中央祭壇には12世紀末制作の聖堂の形をした棺。
11.jpg

ヨーロッパ最大の金属細工(長さ2.2m、高さ1.53m)の棺には東方三博士が安置されてます。
12.jpg

たいてい見上げる位置にあるイエスキリスト。
       13.jpg

ロウソクの光が幻想的でした。
14.jpg

塔へ登ることに。入口への道はタイムマシンみたいでした。
15.jpg

階段のみということで、狭い階段を地道に上がります。
17.jpg18.jpg

ほとんど暗い中をひたすら上がるので、時々窓を覗いて上がっているのを確かめてみたり。
       19.jpg

下から見上げていた塔の中心が間近に見えてきました。
       20.jpg

鐘を見た途端、突然鳴りだしたのでびっくりしました(^^ゞ
21.jpg

上部に到着。塔の先端は157.31m。確か95m地点まで登ったと思います。
       22.jpg

先端の形までしっかり見える位置です。
23.jpg

お天気は小雨でしたが、見晴らしも爽快。ライン川が目の前です。
24.jpg

こんなものもあったり。
25.jpg

息切れが止まるまで、ジックリ景色を眺めていました。
26.jpg

ケルン駅を行き来しているICEとタリスを横目に、塔から見た時に気になった橋へ。
27.jpg

ライン川に架かる橋へは5分もしないうちに到着。
28.jpg

観光船も出ているようです。
29.jpg

橋にはドッサリと南京錠。
30.jpg

食事
ドイツに来たら、プリッツェルとソーセージ♪ 甘い粒マスタードが付いてて、とても美味しかったです。こんな甘いマスタード、日本で食べたことないです。あるのかな、、、?
31.jpg

次は、ドイツを西から東へでベルリンです。

旅の参考文献
   
nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 8

luckystream

荘厳ですねぇ!
駅も緻密なデザインなのに派手さを感じないのはドイツという
お国柄でしょうか。
プリッツェルとソーセージ、すごく美味しそう。食べてみたい・・・!
by luckystream (2013-05-12 13:07) 

kuwachan

ケルンの大聖堂も見に行きたいところのひとつです。
ゴシック様式の代表的な大聖堂ですよね。
私だったらプラス絶対にビールです(笑)
by kuwachan (2013-05-12 17:23) 

pi

> luckystreamサマ
駅のコインロッカーが自販機のような形で、荷物を入れるとコンベアーで地下に仕舞われるという面白い仕組みで、その物体がコインロッカーと気付くのに時間がかかりました(^^ゞ
プリッツェルとソーセージ、すんごく美味しかったです♪
by pi (2013-05-18 20:40) 

pi

> kuwachanサマ
素敵な聖堂でした☆
ヨーロッパの都市を訪れるたびに、お酒に弱い自分が悔しくなります^^;

by pi (2013-05-18 20:45) 

sora

すごく大きな大聖堂なんですね。
写真でも雰囲気が伝わってきました。
でも、実物で見るともっと感動するんでしょうね。
by sora (2013-05-19 10:20) 

pi

> soraサマ
ありがとうございます☆
駅の(駅が!?)真ん前にあるので、見上げるような高さでした。
写真で見て大きいとはわかっていましたが、登ってみてさらに高さを実感しました。
by pi (2013-05-21 20:51) 

ユミ

駅を出た瞬間のあの存在感ある建物にはただただ感動でした!!
すごい迫力ですよね。
中には入りましたが、上までは登りませんでした!
上からの景色も気持ちいいですね!!
橋から見える大聖堂も素敵ですよね♪
by ユミ (2013-05-22 22:00) 

pi

> ユミサマ
駅から見ると近過ぎて迫力が増しますね☆
中に入っても天井が高く感じて、見上げるのに首がボキボキなりました( ・ ヮ ・ )
足の膝を笑わせながら見た塔からの景色は最高でした!
橋からの写真もあったのですが、手前の美術館で半分くらい隠れてしまっていたので、アップは避けました^^;
by pi (2013-05-28 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。