SSブログ

マラケシュ (モロッコ) [モロッコ王国]

Marrakech
1070年にベルベル人によってイスラム国家であるムラービト朝の王都になった、マラケシュ。
鉄道駅がある新市街は近代的なカフェやレストラン・大型ホテルが建ち並び、メディナ(旧市街)にはスークやリヤドがあります。
※ベルベル人: 北アフリカに住む先住民。

1.jpg2.jpg
今回のモロッコの滞在で、一番楽しい街でした。

旧市街 - Medina -
くねくねした道がいろんな方向に広がり、フナ広場界隈にはいろんなお店が並んでいます。フェズより道幅は広く、坂のアップダウンもありません。自転車やバイクが行き交っているので、邪魔にならないよう端を歩くのがコツです。客引きにも合いませんでした。
3.jpg4.jpg
マラケシュのスークはモロッコ風商店街な感じで、いまどきのアクセサリーショップなどもあります。

フナ広場(日中)
広場の中には、大道芸人やヘンナ(一週間ほどで消える刺青)師たちがいました。
5.jpg
オレンジジュースは目の前でお店の方の手により搾られ、氷なしの果汁100%。
「綺麗な手でありますように」と祈りながら飲みました。(滞在中お腹はこわさなかったです)
1杯の相場は1.5~3dh<ディルハム>(22~45円)。高くても5dhと100円しません。
5.jpg6.jpg
        - オレンジジュース -                   - 香辛料店 -

クトゥビア モスク - Mosquee Koutoubia -
高さ約77mのミナレットがあるモスクですが、現在モスク部分は残っていません。クトゥビアとは本屋という意味だそうで、昔、この辺りに本屋が多かったことからついたそうです。
8.jpg
ミナレットは、世界で最も高く美しいと言われている一つ。ムーア様式建築で4面それぞれ異なる装飾になっています。一番上にある球は、人々に平穏をもたらす力があると信じられているそうです。これまで見たロードス島の「スレイマン モスク」やドバイの「ジュメイラ モスク」のミナレットは円柱型だったので、ミナレット比べができて面白かったです。
※ミナレット: 礼拝の告知を行うために使う塔。角柱型や円柱型があり、モスクによって1~4塔ある。

アグノウ門 - Bab Agnaou -
スルタンが宮殿へ行くために使用した門。特長的なアーチは、周囲が赤と緑の砂岩で馬蹄や半円の繰り込み模様で縁どられ、上の壁にはコーランの詩の装飾文字が刻まれています。
0.jpg

メディナも新市街も、どこを見渡してもピンク。こんなにピンクピンクはロイヤルハワイアン以来です。
9.jpg11.jpg
                                    <右>新マラケシュ駅
フナ広場(夜)
夕方あたりから、屋台がズラズラと並び始め、毎晩がお祭り騒ぎ。かなりの活気があります。
13.jpg
ミントティー専門店もあり、「どこからきたん?」と大阪弁が堪能な地元の店員がいました。
12.jpg13.jpg

広場から外れると人気がなくなり、幻想的な路地が浮かびます。
14.jpg15.jpg

食事
滞在中、何杯飲んだか覚えてないくらい飲んだミントティー。あまりハーブティーは飲まないのですが、ミントティーはハマりました。グラスにミントの葉が入っているのはKhokhi(ホフィ)と呼ぶそうですが、Khokhiしかないお店でも「ミントティ~」と言うと普通に出てきます。
 1.jpg  24.jpg
          - ホフィ -                       - ミントティー -
コーヒー・紅茶には砂糖を入れない派ですが、ミントティーは別物。素で飲むとかなり苦くて、砂糖を入れるだけで飲みやすくなります。

クスクスは、見た目以上に美味しかったです。さすが本場です。
2.jpg
お皿に盛り盛りでしたが、完食でした。

ピンクで可愛いい街マラケシュは、初回は観光に徹し、リピートからはリヤド滞在を中心にした癒し旅行にしたい街でした。アジアンリゾートに飽きたら、異国情緒が漂い、美味しい料理もSPAも楽しめてお勧めです。

旅の参考文献
   
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。