SSブログ

ミコノス島 (ギリシャ) [ギリシャ]

Mykonos
”紺碧のエーゲ海に浮かぶ白い宝石”と称される、ミコノス島。
フェリーでピレウス港から5時間半。そこには、夏のバカンスに訪れる人々で賑わいをみせる、ビーチアイランドがあります。
 
移動中の船上は、気がつくと、ただボーッと風になびく国旗を眺めていて、あらためてギリシャにいることを認識。船旅も3時間を過ぎたところでそろそろ飽きはじめ、周囲を見渡してみると寝てる人、ゲームに盛り上がるグループ、ひたすら話続ける老夫婦、個々それぞれの時間を楽しんでいました。
  
   - 途中、他の船とおっかけっこ -       - 国旗をボーッっと眺める -

ミコノス島へ上陸。
  
  - 船上からのオールド・ポートの眺め -   - 運んでくれたフェリーにお別れ -

オールド・ポートの発着所を見下ろすと、ホテルの客引きでごったがえしています。下船する人に続くと、「ホテルは?」「ホテルは?」と声をかけられ始めます。予約しておいたホテルの送迎車を探していると、客引きのおじさまに「どこのホテル取ったの?」と聞かれたのでホテル名を答えたら、「あそこにいるよ。」と指をさして教えてくれました。

島の中心は、ミコノス・タウン。白い迷路散策が楽しめ、一歩足を踏み入れると、車や人が所狭しと行きかっています。
  

この迷宮へは、あえて地図を見ずに歩き始めました。すると、言わんばかりに同じ通りに出くわす始末。「あれ、、、さっきこの犬見た・・・」(4回目に出くわした時には苦笑です^^;)
  

  
シエスタが多い通りは静かな午後。

狭い中で、教会をフレームに入れるのは一苦労。
  

カト・ミリの風車 - Windmils of Kato Mili -
タウンにいつくか風車はありますが、海側にある6つの風車はミコノスのシンボル的存在。
   
    - 海に向かって並ぶ風車 -        - 哀愁漂う後ろ姿 -

  
              - 風車からの眺望 -

この近くには、海沿いにレストランが並んでいます。
  

次に目指したのは、小高い丘の上にある風車。
  

少し上っては振り返り。なかなか開けた景色が見れません。
  
  - 猫ともしばし出くわします -        - 眺望はまだおあずけ -

ボニの風車 - Boni's Windmils -
見晴らしのいい丘にある風車。内部を見学できるのは、ここだけです。
 
  - 小高い丘にポツンとあります -    - ニュー・ポート方面まで見えます -
 
ミニ・ボニ風車発見!ミコノス・タウンを見下ろしていました。
  

ボニの風車からの眺め。タウンが一望できます。
  
ほぼ真っ白。汚れるとすぐに白いペンキを塗り足すそうです。

>>丘を下って海辺方面へ
湾を囲むように、レストランが並んでいます。
朝市には、イルカの台の上に採れたての魚がドサッーと並ぶそうです。
            

ここの3羽のペリカンは名物化していて、いつも観光客のカメラに囲まれています。
  

セント・ニコラス教会 - St, Nikolas Church -
ガイドブックによく載っている教会で、絵になる立地にあります。内部はこじんまりしています。ちなみに私が持っているガイドブックには教会の前にあるベンチは一つですが、訪れた時は3つに。 
  

滞在ホテルは伝統的なスタイルを選択。ギリシャらしい外観だったので写真を撮ってみました。
  
ロビーから部屋にたどりつくまで、狭い階段を上がったり下がったり。日常にこの感覚が無いので、少し病みつきになりそうです。雨が降ってしまうと、心なし難儀です。

ホテル内でも、猫さんとすれ違い。
  
怖がられたかな。。。

当日に予約を入れたにも関わらず、見晴らしの良い階に。
  
               - バルコニーより -

タウンからは少し離れていますが、のんびりと過ごせました。
 
下を見ると、猫が徘徊中。 
 
  
    - ここの猫になりたい☆ -        - ホテル内にも教会が -

シエスタという習慣には、すぐに順応できました^^; 一番のサプライズは、二日目のシエスタ後。暗くなってないかバルコニーの方を向くと、窓いっぱいにクルーズ船が出現していて、夢じゃないか飛び起きた事です。
  

港にクルーズ船が停泊している日は、より一層風景の美しさが増します。
  

ホテルを発つ朝、虹が。(後で2本になってました。)
  

食事
  
  - 手軽に食べれるギロ・ピタ -   - イカ丸ごとグリルしただけ(Simple is BEST) -

ミコノス島は、ゆっくりと時間が流れていて、バカンスに打って付け。
タウン内は半日あれば網羅できるので、後はホテルやビーチでまったりするのが良さそうです。
また、ギリシャ・ヨーグルト(すくった地点から手にどっしりと重さを感じ、ボールに入れるにはスプーンで振り落とさないと、なかなか落ちない固さ。重い生クリームのような感じ。)は、濃厚タイプ好きにはたまりません。

旅の参考文献
   
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

ねこのまる

本当に真っ白!!素敵~。「哀愁漂う後姿の風車」が笑えました。
ネコもたくさんいて幸せなオーラが漂っている島ですね。ネコ好きの私としてはたまらない!!!
by ねこのまる (2006-10-19 12:25) 

おちあい

風車が可愛いですね。

.
by おちあい (2007-01-08 14:24) 

pi

風車、カワイかったですよ。
日常では風力発電機のような近代的なものしか見かけないので、変わらず残していって欲しいと思いました。
by pi (2007-01-09 00:55) 

株の投資

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 株の投資 (2014-02-04 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。