SSブログ

パリ - クリスマスマーケット (イル・ド・フランス) [フランス]

Marché de Noël - Paris
クリスマスのイルミネーションを楽しみにパリへ来たついでに、夜景も見ようとモンパルナスタワーへ。モンパルナスタワー前の広場には少しクリスマスマーケットが出ていました。
2.jpg

展望台専用のエレベーターは56階へ直通。エッフェル塔が描かれている絨毯エリアへ進むと、
6.jpg

夕暮れ時のエッフェル塔が目の先に。
3.jpg

絵になるので、あまり使わないモノクロモードでも撮ってみました。
4.jpg

モンパルナス駅から西方面は夕陽が沈む頃合い。まっ、眩しい[目]
5.jpg

展望台内には歴史を語る写真も。こんなことがあったなんて、、、
       7.jpg

59階のテラスは夜景が綺麗に見れるようになのか、ライティング控えめでした。
8.jpg

エッフェル塔が光り始めたのでクリスマスマーケットへ。
9.jpg

マリーアントワネットが処刑された場所、コンコルド広場。大きな観覧車がありました。
10.jpg

広場にある噴水。水が抜かれていたので美しさが一層際立っていました。
11.jpg

コンコルド広場の目と鼻の先にあるマドレーヌ寺院もライトアップ。
12.jpg

天まで届きそうな光[ぴかぴか(新しい)]
       13.jpg

シャンゼリゼ通りのクリスマスマーケットへ。
14.jpg

イルミネーションが豪華です。
15.jpg

そこから多方面に延びる通りもイルミネーション。奥には光線を放つエッフェル塔がチラッと。
16.jpg

パラパラと雨降りでしたが、混雑していました。
17.jpg

白い小屋に統一されたマーケット。
18.jpg

チョコレートの計り売りや、
19.jpg

ハムにチーズ[黒ハート]
20.jpg

あっという間に凱旋門まで辿りつきました。
21.jpg

シャンゼリゼ通りを振り返ると、遠くにコンコルド広場の観覧車。
22.jpg

次はエッフェル塔近くのクリスマスマーケットへ。
23.jpg

セーヌ川沿いにひっそりあったマーケット。
25.jpg

夜は足元が暗いトランポリン。少しスリルが味わえそうです。
26.jpg

フランス国旗色のライトの文字が、上から下へ流れていました。
27.jpg

トロカデロ駅からエッフェル塔へ延びるイエナ橋。奥にはシャイヨー宮。
28.jpg

セーヌ川のクルーズ船乗り場から見たエッフェル塔。時折、塔全体が[ぴかぴか(新しい)]キラキラ[ぴかぴか(新しい)]する瞬間が好きです。
29.jpg

寒いのでクルーズ船に乗る事にしました。
30.jpg

乗船。船中も暖房の近くにいないと寒かったです。
31.jpg

個人的に好きなオルセー美術館や、
33.jpg

ナポレオンの”N”が刻まれた橋、Pont Saint-Michel(サン ミッシェル橋)。
32.jpg

船から見るノートルダム寺院。
34.jpg

食事
クレープリー激戦区と言われるモンパルナスでガレットを食するため、クレープリー・ド・ジョスラン(La Creperie de Josselin)へ。少し並びました。

ガレットとアップルタイザーという定番の組み合わせ。パリッサクッの食感で美味でした。
35.jpg

クリスマス時期のパリは始めてでしたが、空気が澄んでいて綺麗な夜景が楽しめました。

次は、日中のパリ散策です。

旅の参考文献
   
nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 2

cooper

モンパルナスタワーから見る街の様子、
きちんとした区画では無いのですね。 まるでジオラマのようです。
by cooper (2016-04-03 10:04) 

pi

> cooper サマ
モンパルナスタワーとエッフェル塔からの眺望はそうで、人も点に見えるほどの高さのため、カメラ設定でジオラマ風にしなくても、そのように撮れてしまいます。凱旋門からは六方にまっすぐ大通りが延びています^^
by pi (2016-04-09 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。