SSブログ

タオルミーナ (シチリア島) [南イタリア]

Taormina
紺碧のイオニア海とヨーロッパ最大の活火山であるエトナ山を一望できる街、タオルミーナ。
小島のイソラ・ベッラが「グラン・ブルー」のロケで使われたのでも有名です。

タオルミーナへは、カターニャ市内からバスで向かいました。カターニャを出て1時間ほど経つと、海沿いの街中へ入り、ジワジワとタオルミーナに近づいていることを実感し始めます。バスはイタリア鉄道のタオルミーナ駅を横切ると、グングンとくねくねした坂道を上がり始めます。

現地に着き、まずはメッシーナ門を通り、ウンベルト通りを抜け4月9日広場へ。この間が、一番土産店やレストランが密集しています。

 
 - ウンベルト通りの玄関メッシーナ門 -    - レストランのある路地 -

 
      - お土産店 -             - カフェのある路地 -

新鮮で美味しそうな南イタリアの野菜が並んだ食材店も。
 

メッシーナ門からカターニャ門まで、ウンベルト通りはタオルミーナのメインストリートです。

4月9日広場 - Piazza Ⅸ Aprile -
海をただで見下ろしたいなら、ここが一番のポイントです。
 
              - カターニャ(南)方面 -

この広場前にある海を見下ろす街の教会は、小規模ですが内装がとでも素敵でした。右写真の正面は、ステンドガラスで作られたイエス様。モザイクの次にステンドグラスが好きな私にとっては、おっとり出来る教会でした。
  

レモンとオレンジが豊富に採れる南イタリア。街のあちこちに、生っています。
  
旅中は、絞りたてのレモンジュースやオレンジジュースをよく飲みました。リモンチェッロ好きな私。レモンを見るたびにゴックリの繰り返し^^ あぁ、今夜も飲んで寝よ。

ギリシャ劇場 - Teatro Greco -
紀元前3世紀に建造され、ローマ時代の2世紀に円形闘技場として改築された古代劇場。私がタオルミーナで一番観たかったのは、ここギリシャ劇場!この劇場の舞台の奥は、絶景が広がっています。この景色を、古代ローマ人も眺めていたと思うと、なんだかジーンとなりました。この劇場は現在もいろいろと催されているようで、訪れた時も舞台が作られていました。
 
             - ギリシャ劇場(上から) -

  
    - ギリシャ劇場内(下から) -   - ギリシャ劇場から望むエトナ山 -

 
        - ギリシャ劇場展望台から メッシーナ方面(北) -

イソラ・ベッラ - Isola Bella -
ロープウェイでスイスイ下ること数分、アッという間に高台から海外近くまで下りました。ロープウェイ発着所から南へ200mほど歩くと、”Isora Bella”の看板発見。
 
          - 写真中央あたりがイソラ・ベッラ -

 
 看板がある場所から長い階段(50段ほど!?)を下りると、ビーチにたどりつきました。
 唯一、水着で寝転びながらイソラ・ベッラを望めるビーチです。
 

食事
タオルミーナでの食事は魚介を中心に。
  
     - レストランの入口 -         - テーブルからの眺望 -
  
粒々のウニがふんだんに入ったウニのスパゲティーと4種の魚の燻製

タオルミーナはリゾート地として有名で観光する場所は少ないですが、リゾート好きな方なら、ホテル滞在型旅行で充分楽しめると思います。

旅の参考文献
   
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。