SSブログ

羽田空港新国際線とソウル秋の夜長 (韓国) [韓国]

[ひらめき]羽田空港新国際線が開港になり週末海外がさらに手身近に!
  いつもは食べるか買物かエステで時間切れのソウルで、一度はゆっくり紅葉観賞を☆
  との想いから、この機会に行ってきました。
  *****************************************************
羽田空港新国際線旅客ターミナル
今の土地が飛行場として使われ始めてから間もなく100年になろうとする、羽田空港。
開港してからはハブ空港としてさまざまな国から国際線の乗り入れがありましたが、高度経済成長期に発着便の増加や機材の大型化・ジェット化の対応が厳しくなり、解決策として建設された成田国際空港に国際線が移転されました。その後は、数々の増設を続け10年ほど前から国際チャーター便の運航を開始。再拡張事業を経て2010年10月に国際線ターミナルが開業。今後も拡張と整備が予定されています。
0.jpg
↑ 4Fの江戸小路の江戸舞台前 ↑  ↓ 江戸舞台前から見た左右の江戸小路 ↓
1.jpg2.jpg
出発日は土曜日。オープン後数週間しか経っていないので、どちらを向いても大混雑でした。

↓ 5F TOKYO POP TOWNのデッキ ↓
3.jpg

これから乗る機材も目下にチェック☆
4.jpg

3F出国口は、成田国際空港に比べるとこじんまり。
5.jpg

出国後の免税エリアは、外の人混みとは裏腹にガラーンとしていました。愛用しているロクシタンは品揃えが豊富で、旅程も短いことから、かなりの勢いで買いこんでしまいました。
6.jpg

搭乗口はトリプル1。
7.jpg

離陸後間もなく、富士山上空に。
8.jpg

羽田空港発はソウル金浦空港着なので、どちらも市内に近く時間が短縮できる上に、移動費も安くて便利。到着は夜でしたが、夜も満喫できるのがソウル旅行の醍醐味。
10.jpg
あっという間に、羽田空港以上に混雑している明洞に。

ソウル世界燈祭りとG20
川の上にあった高架道路が老朽化し大議論の末2005年に30年ぶりに復元された、清渓川 。
その長さは光化門の清渓広場を基点に馬場洞まで全長5.8km。11月には今年で2回目になる世界燈祭りが11/5~11/14まで開催されていました(後ほど1週間延長されたそうです)。開催場所は、清渓広場から三一橋までのおおよそ1kmの間です。
0.jpg

清渓広場から清渓川へ下りれるのですが、週末のせいか大混雑で長蛇の列が。寒いのもあり、列に並ばず上の歩道から世界の燈を眺めるように進みました。
1.jpg

G20参加国のマスコットが国旗を手にして並んでいる下のお花は、数秒ごとにライトアップの色が変わって綺麗でした。
       2.jpg

始めて見る青森の”ねぶた”はソウルにて(^-^) 飛びぬけて高さがありました。
       3.jpg

その他、百人一首的なものや、、、
4.jpg

上海タワーの周りの雲が浮いて見えたり、それにしてもすごい人。
5.jpg

あの黒ひげの人は誰だろうと話しながら歩いたり、、、
6.jpg

自由の女神にピサの斜塔、ビックベン、、、
7.jpg

暗闇に点るクリスマスツリーを見ると暖かい気持ちになります。
8.jpg

太鼓が見えるので舞踊でしょうか。風になびいてる感が動的で、フワっと浮きそうでした。
9.jpg

橋が潰れたらどうなるんだろうと思うほど、橋の上まで人で埋まっていました。
10.jpg

細長い川いっぱいに船が渡ります、、、
11.jpg

終点の三一橋の上から。明りは少ないものの、人混みは絶えません。
12.jpg

道路脇で走っていた明るい馬車。ガンガンに馬の鳴き声をテープで流しながら走っていました。
13.jpg
燈祭りは、明洞と仁寺洞の中間あたりにある清渓川で開催されています。思っていたより綺麗だったので、機会があれば次は川べりで鑑賞したいところです。

Nソウルタワーからの夜景
南山にそびえ立ちソウルのランドマーク的存在で海抜479mに位置する、Nソウルタワー 。
タワーの高さは230m、ギフトショップやレストラン、カフェがあり、施設は充実しています。

ソウルタワーへ出発
会賢駅と明洞駅の中間地点の磐浦路先に、前面ガラス張りのエスカレーターといわれるものがあります。見た目はミニケーブルカーです。 ↓ 暗闇に光るエスカレーター ↓
0.jpg

エスカレーターを上りきると南山ロープウェイに乗り換え。頂上のケーブルカー乗り場は徒歩で上がる階段に隣接しています。
1.jpg
ケーブルカー下車後、階段を数十段上がると、Nタワーのふもと八角亭広場に到着です。
       2.jpg

ぼんやり浮き出る朝鮮時代に実際に使われていた”のろし台”の奥にNタワー出現。
3.jpg

ライトアップされた八角亭は、旧盆の夜には満月を見る場だそう。
4.jpg

紅葉の奥にはステキな夜景が。
5.jpg

Nタワー到着
さっそく上がることに。入場は地下1Fから。
       6.jpg

TOWER3Fでエレベーターを降りると、目の前には素敵な夜景が360度広がります。
7.jpg

【南大門方面】
0.jpg
【東大門方面】
1.jpg

↓ 漢江に架かる橋もはっきり見えます ↓
【セントラルシティ方面】
2.jpg
【63ビル方面】
3.jpg
※もう少し綺麗に撮れているのですが(自画自賛)、ブログに上げるために画像サイズを下げると
 どうしても画像が粗くなってしまいます・・・

食事
韓牛の盛り合わせ2人分(上タン塩、ハラミ、特上リブロース、上骨付きカルビの4品)。
1.jpg
焼肉は2~3枚ずつシッポリと焼く派の私にとって、韓流風の全部のせは落ち着きませんが、焼いてくれるところが楽です。無くなったら容赦なく補充してくれるお肉を巻く用のサニーレタスも、1玉分食べあさったような気がします、、、
2.jpg3.jpg
焼けたらヒョイと横に上げられるので、食事の進行も少なからず早食いに ↑
付け合わせのナムルとチャプチェが美味しかったのでお代わりすると、〆が来た頃には満腹に・・・
0.jpg
〆の海鮮チヂミまできたころには、胃袋も隙間無し・・・と言いながらノルマの半分を完食。
4.jpg
カフェでコーヒーをテイクアウトし、後はホテルに戻って寝るだけ。まさに食い倒れな夜(*^_^*)

ソウルがお気軽に楽しめるのは、少しでも日本語を使ってくれる店員さんのお陰です☆ 次に行く時は、旅行ハングルくらい覚えていこうかなと反省するほど、日本語で観光し過ぎてしまいました。

次は、「宗廟の紅葉と仁寺洞でお茶」編です。

旅の参考文献
   
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 5

Pace

てっきりイタリアの続き…と思いきやソウルですか!!
近いのに、私は行ったことがないんです(’’)
燈祭り、光と人の洪水がスゴイですね!!
”ねぶた”がまた不思議だけど、違和感ないですし。

羽田に江戸小路なんていうのができたんですか!?
もうかれこれ半年以上羽田空港へは行っていないです。
これ見るためだけに、羽田行っても良さそうだな~っ
て思っちゃいました(^^) なんだか楽しそう♪
by Pace (2010-11-23 23:22) 

kuwachan

羽田空港は凄い人出でしたね。そしてソウルも。
私も韓国へ行ったことがありません。
羽田からですと、海外旅行というよりも国内旅行のノリで行けそうですね。
by kuwachan (2010-11-26 01:19) 

pi

> Paceさま
 フェイントです(^o^)丿☆
 ソウルは韓国料理が好きであれば、楽しめる街ですよ!!
 また、活気に溢れた都市なので元気をもらいます。
 地元の人曰く、男性は東洋のイタリア人と言われているそうなので、
 女性には紳士!?(^^ゞ

 羽田の4Fに江戸小路はあります。
 年内の週末は混んでそうなので、来年が行きでしょうか。

> kuwachanさま
 ソウルは、意外と行かれてないんですね。 
 おっしゃる通り、私には沖縄・九州や北海道へ行く感覚なので、
 (むしろ、沖縄や北海道より行ってます^^ゞ)
 国内旅行と変わらぬノリです。
 今回は珍しく観光として行きましたが、
 お洒落なお店も増え、街をブラブラ歩くだけでも楽しめます。

by pi (2010-11-30 00:19) 

luckystream

そうそう、韓国の焼き肉、全部乗せですよね。
美味しいから時々行くお店があるのですが、
全部乗せで、お店のおばちゃんにそれ食えやれ食えとせかされて
落ち着きません(笑)
by luckystream (2010-11-30 15:12) 

pi

> luckystreamさま
 お店のおばちゃんの構い方は、せわしないと思いつつ、ついつい相手のペースに合わせてしまいますね(^^ゞ
 落ち着かないけど美味しいお店なら、私もリピータになると思います。
by pi (2010-12-01 02:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。