ドバイ - ブルジュハリファ - (アラブ首長国連邦) [UAE]

Dubai
以前ドバイを訪れた時は工事中だった、ブルジュ・ハリファ。
これまでの移動手段はバスかタクシーのみでしたが、今回は電車が開通していたので乗ってみました。女性は女性専用車両へ。女性専用車両に入ってきた男性が、乗車中の女性達にニラまれながら突っ込まれていました。アラブの女性、強い(笑)。ドバイで電車に乗る予定の男性の方はご注意ください。

今回のドバイ再訪は、完成したら行ってみたいと思っていたブルジュ・ハリファに上るためです。
その最寄り駅はズバリ、「Burj Khalifa/Dubai Mall」という分かりやすい駅名。

新規開拓エリアも気になり、時間もたっぷりあったので、ドバイモールまで44℃のドバイを散策がてら歩いてみました。
道中で白い男性と黒い女性の像を見つけました。アラブを象徴する像です。

ブルジュ・ハリファ - Burj Khalifa -
周囲のビルも高層ですが、その2倍以上高い「ブルジュ・ハリファ」は828m(160F建て)。イスラム建築において具象化された砂漠の花(ヒメノカリス) をイメージとして200億ドルの建築費が投じられて完成。私の周囲ではバベルの塔みたい、という意見が多かったです。

展望台(AT THE TOP)へのエントランスは隣接しているドバイモールの地下1Fからです。

セキュリティチェック前に、模型がありました。

世界最速の高速エレベータ(秒速18m)で124Fへ。階数のデジタル表示がパラパラ変わって笑いが出そうになりました。ガタガタ揺れずに、スムーズだったので動いてないみたいでした。
去年のオープンから電気系統のトラブルで、2回ほど止まったらしです。

124Fで降りると、窓の向こうに外に出れる展望デッキが見えました。

外はガラスが貼られているので、ギリギリ端まで近づけます。

高すぎて、山か飛行機から眺めているような景色です。

上を見上げると、まだまだ先(36階分)がありました。
映画ミッションインポッシブルで、この高さの壁を駆け下りたトムクルーズは根性ある、、、

バージュアル・アラブ方面。砂漠の砂で曇っていました。

左に見えるビルは63F建てのアドレス・ダウンタウン・ブルジュ・ドバイ。63Fでも充分高いと思いますが、ここからは小さく見えます、、、中央はブルジュ・ドバイ・レイク・ホテル。人工のブルジュ・ドバイ湖で噴水ショーも楽しめます。

展望台は上から下までガラズ張りなので、よく景色が見えます。

ドバイモール - Dubai Mall -
100億ドル以上をかけて建設された世界最大のショッピングセンター。地下1F、地上3Fで、カフェ・レストラン、百貨店、ありとあらゆるショッピングができる上に、映画館(22スクリーン)、セガのテーマパーク、アクアリウム、スケートリンク、紀伊国屋書店など、なんでもあります。

開放的な空間が多く、広すぎるせいか混雑していないのでゆっくり周れます。

スケートリンクを眺めながら食事ができるレストランも何店舗かありました。

イスラム建築も美しくウットリ見入ってしまいます。

このモールで名物のアクアリウムは、世界一大きな水槽です。ダイビングコースなどいろいろなコースがありました。

個人的には、マグロが美味しそうに泳いでいたのが印象的でした^^;

食事
朝食を食べてなかったので、普通にスクランブルエッグ。ドバイモールで中東料理を探しましたが、外資系の洋食店ばかりでした。
トーストの下にこんがり焼けたベーコンとポテトがあります。喉がカラカラだったので絞りたてのキゥイジュースをいっき。レスカを追加しました。

残りの滞在時間は、海沿いにあるドバイレディースクラブというスパでマッサージ&サウナでまったりしてから空港へ向かい、飛行機で爆睡でした(^-^)

次は、久しぶりのパリでブラブラお散歩です。