SSブログ

パリでお散歩Ⅰ (イル・ド・フランス) [フランス]

Paris Ⅰ
中世の面影を残すマレと、歴史は紀元前200年頃から残るシテ島。
このエリアはショッピング、観光、食事など色々と楽しめるので、パリに行くと必ず寄るエリアの一つです。
バスティーユ広場 - Place de la Bastille -
BASTILLE駅の地上の広場中央にある7月革命記念柱を見るとゲンキが出ます。
       1.jpg
記念柱を見た後はヴォージュ広場を抜けてマレ地区へ。

ヴォージュ広場 - Place de Vosges -
16世紀に建設されパリでも古い広場のひとつ。36からなる煉瓦で作られた館が広場を囲うように建っていますが、開放的な空間です。
2.jpg

マレ地区
日本でも知られるフレグランスのお店フラゴナールやエステバン、ディプティック、またロクシタンやサボンのショップもあり、私にとっては買い足したいものがたくさんあるエリアです(・∀・)
4.jpg5.jpg

この辺りは、道幅の狭さが南仏の街っぽくて好きです。
7.jpg

このギザギザの線はどう使うんだろう、、、と考えながら通り過ぎました。
8.jpg

店頭にアイスクリームが売っていたショコラショップ。
       9.jpg

日本で買えないショコラを購入したかったので、ここでお土産をゲットしました。
10.jpg

見事にフサフサとしたツタが壁になっていたお店。
11.jpg

シテ駅構内
暗くなる前に、そしてあまり買いすぎないうちに、シテ島へ移動。
12.jpg

シテ島の名物ノートルダム大聖堂前の広場は、いつも観光客で賑わっています。
13.jpg

ノートルダム大聖堂 - Cathedrale Notre-Dame de Paris -
1320年に完成した「われらの貴婦人=聖母マリア」に捧げられた大聖堂。最も有名なのは、1804年にナポレオンの戴冠式が行われたことでしょうか。
       14.jpg

ポルタイユ(門)をくぐって中へ。
30.jpg

入り口の注意書き。後から「う」が付けたされた模様( ´艸`) 「そ」の後ろに何かの痕跡が。
28.jpg

神聖な空間は旅の疲れが癒されます☆
17.jpg

青が基調になっていて、繊細で綺麗なステンドグラスにウットリ。
       18.jpg

シャンデリアも映えます。
19.jpg

これだけで見ると、オペラ座の怪人の跡みたいです。
29.jpg

見どころの一つ、バラ窓。
       20.jpg

よみがえったキリストの出現。
21.jpg

大聖堂の外観を眺めるためセーヌ川にかかるアルシュヴェシェ橋へ。
24.jpg

この橋にはたくさんの南京錠が付いています。
23.jpg

サン・ルイ島を横切り、ルイ・フィリップ橋から望むセーヌ川での夕暮れ。
25.jpg

橋を入れて撮っても綺麗でした。
26.jpg

食事
マレでテラスのあるビストロでカモ肉料理を食べました。街灯しかないので暗くてよく見えなかったですが、蜂蜜ソースがポイントで、ものすごく美味しかったです(≧▽≦)
27.jpg

サンセットが絵になるこのエリアは、フラっと歩くだけで私は癒されてしまうお散歩ルートです。

次は、高所好きのためパリで高い場所へ。

旅の参考文献
   
nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 6

kuwachan

こんばんは。
マレ地区素敵な雰囲気ですね。
次回行った時には歩き回りたいです^^
by kuwachan (2012-08-04 22:33) 

luckystream

バラ窓、溜息がでそうです。美しいですね。
チョコレート、美味しそう♪
ギザギザ線は・・・それに沿って車を止めろってことでしょうか?
駐車禁止ってことだったりして(笑)
by luckystream (2012-08-12 08:57) 

ユミ

パリだーーー!
見てたらまた無性に行きたくなってきました~!
夕暮れのセーヌ川きれいですね♪
シテ島はかわいい雑貨屋さんもあってみてて楽しいですよね♪
by ユミ (2012-08-21 19:16) 

pi

>kuwachanサマ
こんにちは。
マレ地区はプラプラ散歩するだけでも楽しいので、是非次回は訪れてみてください!
by pi (2012-09-02 12:04) 

pi

>luckystreamサマ
バラ窓は口が開いたままでした(^^ゞ
チョコレート、パッケージも可愛く美味しかったです~☆
ギザギザ線、線の範囲内止めるか駐車禁止か悩ましいところですよね。
by pi (2012-09-02 12:11) 

pi

>ユミサマ
パリでーーーす!!
何度行っても楽しめる街ですね☆ リピを繰り返しても足りないです。
夕陽が映るセーヌ川は格段と綺麗ですね。
シテ島界隈は歩いているだけで楽しく、気が付くと手荷物が増えていて危険です(^-^)
by pi (2012-09-02 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。