SSブログ

ハガール・イム神殿とイムナイドラ神殿 (マルタ島) [マルタ共和国]

Hagar Qim & Mnajdra Temples
バレッタから1時間に1本あるかないかのバスで南へ向かうこと30分のところに、エジプト文明の初期王朝と同じ時代に建てられた紀元前3600~2500年の神殿跡があります。

0.jpg
人影もない道路にポツンとあるバス停。バス停の反対側にある坂を上がると、ハガール・イム神殿の入口があります。

ハガール・イム神殿 - Temple Hagar Qim -
ハガール・イムとは「聖なる石」「崇拝の石」という意味。紀元前2800~2400年に建てられた神殿で、巨石を垂直と並行に積み上げただけのシンプルな建築です。
1.jpg
エジプト人と同様、この時代の人々は巨石を扱うことに長けていたようです。
3.jpg 2.jpg
らせん模様が描かれた祭壇や生け贄を捧げるための机などがあります。

重たいもので20トンに上る巨石が建ち並んでいます。
4.jpg
ほぼ貸切状態で見ることができました。

6.jpg
ハガール・イム神殿からイムナイドラ神殿へ向かう道。

イムナイドラ神殿 - Mnajdra Temple -
紀元前3000~2400年に建てられた3つの神殿跡があります。
7.jpg

床も大きな石で敷き詰められています。
1.jpg2.jpg

石に穴があいているのは「懺悔の間」か「神託の間」。
3.jpg4.jpg

地中海が一望できる絶好のロケーションに建っていた神殿跡。見晴らしは爽快です。
12.jpg

あまり人と出会わないこのエリアで、帰りのバスを待っていたら、一台の乗用車がやってきて、中から「どこへ行くの?バスはなかなか来ないから送って行くよ」と言われ、マルタでは良い人達にしか出会っていなかったので、これが好意か悪意かは分かりませんが、断り続けるのに面倒な思いをしました。戻りの時刻表をチェックした上でバス停へ行ったので、そのうちバスが来る安心がありましたが、一人歩きの場合は観光地が賑わっているかの情報収集も考慮した上で挑んだ方がいいんだなぁと、感じた瞬間でした。

旅の参考文献
   
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。