SSブログ

プラハでお散歩Ⅲ - ストラホフ修道院 [チェコ]

Prague Ⅲ
フラッチャニ広場から、ヴルタヴァ川の逆方向にストラホフ修道院が見えます。
白い2つの塔が建つ建物がストラホフ修道院で、約1km歩いて目指しました。
1.jpg

プラハ城界隈もカラフルでカワイらしい建物の数々。
2.jpg

この辺りは丘だけあって、坂や階段の数々。
       3.jpg

緩やかな坂を上りました。
4.jpg

隣の通りへ抜ける階段。ものすごい段差。
       5.jpg

かなり近付いてきました。
6.jpg

登りきると何もなかったかのような平地。周囲の建物は、お城の周りより落ち着いた佇まい。
7.jpg

一つ隣の通りにはロレッタ教会。
8.jpg

走るトラムを横目にストラホフ修道院へ向かう最後の坂。
9.jpg

ストラホフ修道院 - Strahovský klášter -
修道院の入口に到着。ここだけ人混みなのですぐにわかりました。
12世紀中頃創立。ボヘミア最古のプレモンストラート会の修道院です。
10.jpg

白い建物が修道院で、有名な図書室は右隣の建物です。
11.jpg

さっそく撮影OK付きのチケットを購入し入館。まずは古い書籍が展示されていました。
12.jpg

触れると破れそうなほど年期の入った本。
14.jpg13.jpg

美しく書かれている文字に見入ってしまいました。
15.jpg

哲学の間
1797年創設。扉の奥にチラッと見えた瞬間から口が開いてしまいました。
31.jpg

約6万冊が置かれている棚には、二階まで本がびっしりです。
32.jpg

天井のフレスコ画は『人類の精神史』。左横に見えた階段で二階へ上りたくなります。
16.jpg

書棚や壁はクルミ材で重厚な雰囲気をかもしだしていました。
       40.jpg

あまりの美しさに目を奪われます。
17.jpg

奥に続く連結通路には座り込んで写真を撮る人も(係員に見つかった瞬間注意されていました、、、)。
       33.jpg

両脇に多くの珍品棚が並んでいます。
18.jpg

これらの棚は17世紀の終わりに貴族から購入したものだそうです。
19.jpg

これは欲しい(≧▽≦)
20.jpg

15~18世紀の貴重なコレクションの数々。
       22.jpg

コレクションの中には海洋生物の標本や武具類や考古学的な出土品なども。
       23.jpg

時代を感じる古い地図。城壁の外はまだ野原だったプラハ。
34.jpg

通路を振り返るとこんな感じです。
       24.jpg

神学の間
1679年創設。約4万冊が置かれているこの部屋は天井が低いので、哲学の間よりも近くでその美しさを見ることができます。
25.jpg

半円天井に贅沢なスタッコ細工が施されいて、「美しい」以外の言葉が見つかりませんでした。
26.jpg

食事
下まで降りてきて、セントニコラス教会近くのレストランへ。
27.jpg

キャベツの酢漬けサラダとグーラッシュ
中欧の郷土料理的なクネドリーキがグーラッシュの横に添えられていました。味のない蒸しパンのようでシチューに良く合います。グーラッシュはビーフシチューと似たような味で美味♪
28.jpg

世界遺産ということもあり、楽しみにしてきたストラホフ修道院の図書室。写真で見ていても美しさはわかっていましたが、実物を目に細部までジックリ見ていると、やっぱり凄いなぁの一言でした。

次はチェコに行くきっかけとなった、ミュシャのスラブ叙事詩展です。

旅の参考文献
   
nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 2

ユミ

カラフルでかわいい街並みですね~!!
プラプラと散歩してみたいです^^
by ユミ (2014-06-16 23:42) 

pi

> ユミさま
行ったらきっと好きになる、と言われていましたが、その通りでした。
プラハは町並みがカワイくて、歩いているだけで楽しかったです(*^^*)
by pi (2014-07-05 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。