SSブログ

クリスマス マーケット(ドイツ編Ⅰ) - フランクフルトとシュトゥットガルト [南ドイツ]

Christmas Market - Frankfurt & Stuttgart
ドイツ語でWeihnachtsmarkt(ヴァイナハツ・マルクト)と言われるクリスマスマーケット。
一歩足を踏み入れるとキラキラと輝くマーケットが並び、グリューワイン(ホットワイン)の香りが漂っています。イルミネーションを楽しみにドイツでは4エリアを周りました。まずは雰囲気を楽しんだ2エリアから。。。

Frankfurt
フランクフルト中央駅に着いて目に飛び込んできたのが、鉄道が走っている可愛いツリー。
       2.jpg

構内にはちょっとしたマーケットもあり広々としているので、雨も気にせずゆっくり見れそうです。
1.jpg

フランクフルト中央駅からクリスマスマーケットのあるレーマー広場までトラム11番で10分ほど。夜になり移動中の景色は暗かったのですが、停車駅を確認しなくてもわかるほど明るいマーケットと人混みが視界に飛び込んできました。
3.jpg

トラムの通りを挟んで両脇にマーケットがあります。まずはレーマー広場へ。
8.jpg

デコレーションが真っ暗な夜にピカピカ輝いていました。
4.jpg

フランクフルトのクリスマスマーケットの始まりは1393年からと言われ、歴史あるマーケットです。旧市庁舎前にあるツリーが建物よりも高くそびえ立っていました。
6.jpg

人混みを抜けてユスティシアの噴水があるレーマー広場に到着。
10.jpg

二階建のメリーゴーランドのイルミネーションが綺麗でした。
7.jpg

レープクーヘンがたくさん[黒ハート]
9.jpg

レーマー広場のクリスマスマーケットは、宝石箱を開けたように綺麗でした☆
11.jpg

ハウフトバッフェ(Hauptwache)方面はマーケットが連なっていました。
12.jpg

いろんな種類のソーセージがぶらさがっています。
13.jpg

イチゴやバナナ、ブドウなどがチョコでコーティングされています。
14.jpg

やはり始めに買ったのはフランクフルトソーセージでした☆
15.jpg

フランクフルトおまけ
2013年夏にオープンしたSkyline plazaを覗いてみました。フランクフルト中央駅から歩いて10~15分。
30.jpg

規模としてはイオンモールのような感じですが、お店をみると大人向けが多いようでした。
31.jpg

Stuttgart
シュトゥットガルト駅のクリスマスデコレーション。
       16.jpg

シュトゥットガルト駅から地下道を抜け、大きなケーニッヒ通りをひたすらまっすぐ歩くとシュロス広場に辿りつき、ケーニヒスバウというショッピングモールみたいな大きな建物から人混みになりました。
17.jpg

マーケットの屋根の上にはカワユイデコレーションの数々。そのコンテストがあるそうです。
18.jpg

ミニ汽車の奥にライトアップされたコンコルディア・アレゴリエの塔と新宮殿。
19.jpg

ミニ観覧車はまん丸い籠で未来的でした。
20.jpg

大きめのスケートリンクもあり、初心者向けの補助ツールみたいなもので滑ってる子供が。
21.jpg

それにしても屋根のデコレーションが豪華です。
22.jpg

木に架けられたライトが暗闇に映えて綺麗でした。
       23.jpg

シラー広場のシラー像の周りは、マーケットが連なっています。
24.jpg

旧宮殿横にも大きなツリーがありました。
25.jpg

マーケットの裏も飾り付けがされていました。
26.jpg

さすが最大規模と言われているマーケットだけあって、観るのに忙しかったです。
27.jpg

市庁舎があるマルクト広場にも大きなツリーがあり、市庁舎の窓はアドベントカレンダーになっていました。
28.jpg

マーケットの数もすごいですが、通りは広くないので人の量が多くて進めないところもありました。
29.jpg

酔って帰れなくなったら困るので、ホテルから遠い所はノンアルコールのKIDER PUNSCH(キンダープンシュ)を飲んでました(*^_^*)

次はニュルンベルクのクリスマスマーケットです。

旅の参考文献
   
nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 12

kuwachan

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
ドイツのクリスマスマーケットは流石本場って感じがします!
by kuwachan (2014-01-04 14:24) 

ken

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
海外の素敵な写真今年も楽しみにしてます。
by ken (2014-01-05 07:07) 

pi

> kuwachanサマ
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年も何卒よろしくお願いいたします。
寒いのが苦手なのですが、思い切って行って良かったです。新宿・渋谷の劣らない人混みでしたが(*^^*)
by pi (2014-01-05 08:52) 

pi

> kenサマ
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年も海外に行けるよう、仕事もがんばりたいと思います(^^)
by pi (2014-01-05 08:55) 

砂漠のラクダ

出遅れましたが^^; 明けましておめでとうございます♪
本年も宜しくお願い致します(^_^)v
by 砂漠のラクダ (2014-01-05 21:00) 

yam

遅れ馳せながら、新年明けましておめでとう御座いますm(__)m
旧年中はお忙しいところ、ご訪問&Nice有難う御座いました。
今年も昨年同様、宜しくお願い致しますm(._.)m
by yam (2014-01-05 23:18) 

ユミ

や~~~~~やっぱりクリスマスのドイツ素敵ですね~!!!
かなり寒いんだろうけど、やっぱりクリスマス時期にいってみたいもんです。
by ユミ (2014-01-09 00:29) 

pi

> 砂漠のラクダサマ
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by pi (2014-01-11 17:12) 

pi

> yamサマ
新年明けましておめでとうございます!
こちらこそ、いつもご訪問とNiceをありがとうございます。
本年も、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
by pi (2014-01-11 17:15) 

pi

> ユミサマ
到着時は例年より気温が高く、出発前の東京よりも暖かかったので快適でしたが、年末から急に寒くなり、時期的に雨もよく降っていました。
ずっと天候が悪かったら、もう行きたくないとなっていたと思いますが、晴れていた日は楽しかったので、また行きたいです(*^^*)
by pi (2014-01-11 17:32) 

luckystream

かわいい!
どこをとっても絵になりますね。
映画のセットのような。クリスマスだし、一層煌めいてますね。
今年もよろしくお願いします♪
by luckystream (2014-01-21 12:45) 

pi

> luckystreamサマ
周囲の建物も普通に趣があるので、とりあえずシャッターを押すと絵になるところがステキ過ぎます。
昼間もステキなのですが、光りが灯り始めると、イルミ好きにはたまらない輝きになり、太陽好きの私が、暗くなるのが楽しみになっていました。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします☆
by pi (2014-01-22 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。