SSブログ

アブダビ - 市内 -(アラブ首長国連邦) [UAE]

Abu Dabi
アラビア半島のペルシア湾岸に位置するアラブ首長国連邦の首都、アブダビ。
パリ往復にエティハド航空を利用することになり、以前 ドバイ を訪れた際、次はアブダビへ行ってみたいと思っていたので、乗り継ぎ時間を利用し観光してきました。

空港からアブダビモールへ向かう道中。遠くに見えるビル群がアブダビ市内です。
1.jpg

アブダビモールへ入ると、一日乗り下り自由なツアーバスのカウンターを見つけたので、周遊することに。バスは2時間近くかけてアブダビ市内を一周します。2.jpg
外の気温はモロッコ以来の42℃。クーラーが効いた室内じゃないとグッタリでした。

絨毯市場 - Carpet souk -
名前の通り、絨毯だけ売ってるエリアです。外に置かれているのはマットみたいでした。
3.jpg

イラン市場 - IRANIAN market -
倉庫のような市場。動物が丸ごと入りそうな大きなお鍋などがありました、、、
4.jpg

マリーナモールにタワーがあると聞き、高所好きとしては外せないと思い、そこで降りることに。
5.jpg

バスの窓から見える海。青空に爽やかブルーの海は見ているだけで気持ちいいです☆
6.jpg

英語表記がないと全く読めない看板。
7.jpg

海の反対側は、高層ビル群です。渋滞の多いドバイと違って道路が空いています。
8.jpg

アラブらしく、ランプの噴水がありました。
9.jpg

30分ほど乗っていると、マリーナモールに建つタワーが見えてきました。
10.jpg

この辺りではどんな魚が釣れるんでしょう。東京湾もこのくらい青かったらなぁ、、、
11.jpg

歴史館 - Heritage centre -
ユニークな外観の建物は、マリーナモールの近くにあります。
12.jpg

マリーナにはクルーザーが多く停泊していました。
13.jpg

マリーナモール - Marina Mall -
とても広い敷地で、スタバもあります。時間が潰せるショッピングセンターです。
14.jpg

何店舗かゴージャスなドレスショップもありました。
15.jpg

タワーを上るエレベータ周辺は大きなカフェがあり、まったりできるスペースです。
       16.jpg

カフェの反対側にはスケートリンクもあって、子供達が楽しんでいました。
17.jpg

直結のタワーエレベータを上がると、360℃周れる展望台にカフェが併設されていました。
18.jpg

横に伸びる住居エリアを見下ろすと、桟橋が付いている邸宅もあり船が止まっていました。なんて素敵な環境(笑)。
0.jpg

しばし展望を眺めるためにオーダーしたカプチーノは、マドラーが刺さって出てきました。
       21.jpg

広大なショッピングエリアは3階建てです。
22.jpg

モールの近所には、7つ星ホテルのエミレーツパレスホテルもあります。
23.jpg

まだまだ工事中のビルも多く、ねじれたビルなど変わったデザインが多かったです。
24.jpg

シェイク・ザーイド・モスク - Shiekh Zayed Mosque -
2007年に竣工した世界で6番目に大きいモスクで、豪華絢爛な内装と言われています。
25.jpg

時間がなくて中には入りませんでしたが、外観だけでも見応えのあるモスクでした。
27.jpg

空港行きのバスは英語表記がありませんでした。バス番号を知ってても若干不安な感じです。
30.jpg

全席2列が女性専用で、男性が座ると運転手に注意されていました。
31.jpg
空港バスは想定以上に停留所があり、予定いしていた移動時間をはるかに超えて、ヒヤっとしました。

次は、アブダビで行きたいと思っていたフェラーリワールドです。

旅の参考文献
   
nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 8

みぃにゃん

アブダビってすごくキレイな清潔感ある街並みですね。

by みぃにゃん (2012-05-03 22:07) 

luckystream

道が広いですね!
近代的な街並みの中にも随所にイスラム文化の様式が
見えていい感じですね。
by luckystream (2012-05-04 11:15) 

kuwachan

お邪魔するのが遅くなりました^^;
乗り継ぎ時間で異文化体験、素晴らしいですね!
by kuwachan (2012-05-09 22:38) 

ユミ

アブダビに行かれたんですね~!
いいないいな~そっち方面も気になる場所です。
ラクダに乗りたい!
でも外気温42度って・・・かなりきついですね(>_<)
真っ白なモスクも見ごたえありそう!きれいですね!
by ユミ (2012-05-11 15:56) 

pi

> みぃにゃんさま
観光地エリアしか周っていませんが、綺麗な建物が多かったです。ゴミ一つ落ちていませんでした。
by pi (2012-06-03 17:36) 

pi

> luckystreamさま
道が広い上に、空いていました!
街並みや建物内は、シンガポールと似たような感じを受けました。
by pi (2012-06-03 17:39) 

pi

> kuwachanさま
ご丁寧にありがとうございます(^-^)
乗り継ぎ時間も、ただ長すぎるだけだと気が遠くなってしまいますが、観光できると、むしろメリットがありますね。
by pi (2012-06-03 18:13) 

pi

> ユミさま
異文化エリアは日常との違いが楽しめていいですね。
湿度が低いので、始めは大丈夫かも、と思うのですが、太陽の照りつけがある42度は5分歩いていると、焦げるかも、、、と感じるほどです。
真っ白なモスク、中はものすごくゴージャスらしいです(^v^)
by pi (2012-06-03 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。