SSブログ

チューリッヒ (スイス) [スイス]

Zurich
標高約400mに位置し中世の建物が建ち並ぶ、チューリッヒ。
山々に囲まれて大きな湖があり、ヨーロッパの金融市場中心地というイメージよりは、澄んだ空気が流れ、いろいろな種類の鳥が生息していて大きな野鳥園のようでした。

車窓からは山・丘と緑の多い景色が印象です。
0.jpg
駅にはミニ冊子の見やすい時刻表がドッサリ置かれていて、移動に便利なアイテムでした。

チューリッヒ中央駅
駅前の目抜き通り(バーンホフシュトラッセ)側出入口。
2.jpg
ビジネスマンや観光客、学生といろいろな人たちが行き交っていて、東京駅のような感じでした。

リンデンホーフの丘
紀元前ローマ時代、リマト河を往来する船から税金を取るための砦が築かれた丘とされていて、チューリッヒ発祥の地と言われています。
6.jpg
駅から10分ほど歩いたところにあり、リマト河を挟んで旧市街が見えます。

聖ペーター教会 -St.Peterskirche -
リンデンホーフの丘から下ったところに目に飛び込んできた時計台は、聖ペーター教会のもの。
7.jpg8.jpg
ひときわ目立つ時計台は13世紀に建てられ、文字盤の直径は8.7m、針は4mでヨーロッパ最大であり、最古。

リマト河沿いに出てくると、時計台が街の中に溶け込んでいました。
9.jpg

透き通ったリマト河では白鳥が泳いでいました。
4.jpg5.jpg
頭隠して、尻隠さず・・・?まっさかさまになった白鳥を初めてみました。

大通りから脇の通りに足を踏み入れると小道が連なっていたりします。
10.jpg
ところどころに開けた広場があり、休憩に最適です。

グロスミュンスター - Grossmünster -
古い回廊や彫刻の残るロマネスク様式の教会で、11~12世紀に建てられた大聖堂。
11.jpg
手前にある騎馬像は、15世紀後半に活躍した市長のハンス・ヴァルトマンの像。

二つの塔が特徴です。
12.jpg
後ろ姿
       13.jpg
聖堂の地下にはカール大帝の石像があります。
14.jpg15.jpg

一階にはアウグスト・ジャコメッティ作のステンドグラス
        16.jpg
床に反射して綺麗でした。

グロスミュンスター聖堂からミュンスター橋を渡ると、12~15世紀建てられたゴシック様式の聖母聖堂、フラウミンスターがあります。とんがり屋根が特徴です。
1.jpg

何かと足になったトラム。一日券で乗り回しました。本数が多いので便利でした。
18.jpg

ポリバーン - Polybahn -
19.jpg
赤いケーブルカーです。少し小高い丘の上まで乗せていってくれます。

上にはチューリッヒ大学と連邦工科大学があり、ちょっとした見晴らしのいい景色に出会えます。
20.jpg

セントラルからトラムで10分ほど移動したところに、別のケーブルカー乗り場があります。
2.jpg
それはザイルバーン(Seilbahn)と言い、住宅街の急斜面をグイグイ上がります。
21.jpg
終点は静かな住宅街で、少し休憩するのに居心地のよいベンチがあります。

チューリッヒ湖
幅約3km、長さ約40km、平均水深49mの大きな湖です。
22.jpg
遊覧船に乗りました。
23.jpg
一番湖に近いキー橋の近くから出発です。
3.jpg

着いた先の湖畔は、長閑な公園が広がっていました。
26.jpg

カルガモや白鳥、普段見かけない鳥がたくさんで、驚きました。
27.jpg28.jpg
白鳥の首ってよく曲がるんですね。。。
4.jpg

キー橋からリマト河の夜景
29.jpg
とんがり屋根の影がヨーロピアンなムードをかもし出しています。

食事
チーズフォンデュ: スイスに訪れたら”とりあえず”。これだけでお腹がいっぱいになりました。
濃厚で美味しかったです。
30.jpg
入ったお店は、レストランやパブが軒を連ねるニーダードルフ通りにあります。

Spruengli (シュプリュングリ:チョコで有名なスイーツのショップ)
チューリッヒ市内や国際空港のショッピングエリアで見かけます。ここのルクセンブルガリ(ミニマカロン)がと・て・も美味しかったです。個人的にはピスタチオが一番でした。日本でもぜひ展開して欲しいです。

チューリヒは自然に恵まれいていて、空気の美味しい街です。今回は時間があまりなかったので、次は近郊の山や湖へも行ってみたいです。

旅の参考文献
   
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 7

Pace

ヨーロッパの大きな駅の建物って、
その存在自体が趣あって素敵ですよね(’’)
ステンドグラスはよく見ますが、こんなに綺麗に
床に反射しているのは初めて見ました♪
風景はどれも素晴らしいのですが、最後の
チーズフォンデュに目が釘付けになったのは
食欲の秋だからでしょうか?(^^;
by Pace (2009-10-11 23:47) 

pi

> Paceさま
 海外の駅舎には、趣がありすぎるあまりにオフィスビルと間違えて素通りしてしまったりしませんか・・・^^; NYCのグランドセントラルは建物の出入口からホームが見えないので、怪しいほどウロウロした経験が。。。
 ですが、ヨーロッパの主要駅は趣と合わせて高い天井や、何レーンものホームにいろいろな列車が停車しているので、「駅」らしさが増して好きです。

 チーズフォンデュ、見ちゃいましたか?^^ 秋ですねぇ~
 これからの時期、美味しいものがたくさん出てくるので楽しみですね♪
by pi (2009-10-14 00:17) 

自由人

私にとって、スイスの首都だと思って疑わなかったチューリッヒです。
一番スイスでメジャーな地名だと思うんですけど、首都じゃ無いんですよね。
街を歩くと、伝統的な建物が多く見られるのは、欧州の素晴らしいところですね。
古い街並にはトラムが似合うと思います。私も一日券は絶対に買います。
だって、煩わしくなくていいし、好きなときに降りられる気楽さがあります。
ヨーロピアンな夜景のお写真、絵葉書みたいでNICEです!!
この夜景を見ると、夜もじっとしてるのはもったいないな(*^_^*)

by 自由人 (2009-10-17 22:26) 

pi

> 自由人さま
 確かに、スイスはチューリッヒやジュネーブの方がよく耳にしますね。首都のベルンは世界遺産に登録されているので知るくらいですね。
 旅先での一日券がある乗り物は便利ですね☆特に、トラムで気まぐれに動いている時が一番乗り回しているような気がします。
 夜景の写真をお褒めいただいて、ありがとうございます!チューリッヒで撮った写真の中で、一番のお気に入りです。夜、じっとしているのはもったいなかったですが、旅疲れと満腹感で食後すぐに爆睡してしまいました・・・(._.)
by pi (2009-10-24 22:42) 

Mimosa

スイスの景色、どこも美しいですね~☆すらっとしたとんがり屋根があちこちに目立ちますね。
ステンドグラスやリマト河の夜景、素晴らしくてうっとり眺めてしまいました。
いつか、夏のスイスへ行ってみたいと思っています。
by Mimosa (2009-10-25 01:02) 

pi

> Mimosaさま
 スイスはバーゼルから列車で移動してチューリッヒしか周っていないのですが、自然に囲まれたステキな国という印象を持ちました。
 夏のスイスというところがポイントですね☆私も次回は夏のスイスをユックリ周遊してみたいです。
by pi (2009-11-02 02:27) 

履歴書の見本

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の見本 (2014-06-15 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。