SSブログ

トレド <後半> (カスティーリャ=ラ・マンチャ州) [スペイン]

カテドラルの次に、エル・グレコさんのお家へ向かいました。

絵になる通りを歩いているだけで、気分はウキウキ。
       0.jpg

エル・グレコさん家の前には、タホ川を臨む公園があります。
1.jpg

公園から見える断崖を見て、改めてすごいところに街があることを認識。
2.jpg

エル・グレコの家 - Casa de El Greco -
宮廷画家として36歳でトレドに移り住み、生涯をここで過ごしたエル・グレコ。
ベガ=インクラン侯爵によって、19世紀初頭にエル・グレコが住んでいた住居付近の廃墟が改装され、現在は美術館になっています。

中世の街並みが建ち並ぶ旧市街に、ひときわ目立つ近代的な受付の建物。
その横を通り抜け、奥へ進みます。
       3.jpg

美術館は当時の様子に復元されていますが、実際に住んでいた場所は明確ではないそうです。
4.jpg

入口に足を踏み入れると、まずパティオに。ここもトレド駅と同様、イスラムチックな建物です。
       5.jpg

パティオの脇には復元されたキッチン。こじんまりとしてカワイらしい雰囲気でした。
6.jpg7.jpg

2階の廊下から見たパティオの様子。ところどころにあしらわれたタイルがスペインらしいです。
8.jpg

美術館の各部屋には16~17世紀の作品が展示されています。暖炉のある部屋は書斎です。
9.jpg

置かれている家具も、エル・グレコ時代の調度品が置かれています。
10.jpg

ズラーっと肖像画が並んでいる部屋。
11.jpg

本棚には古い本がたくさんありました。中身を見たかったな、、、大きな絵は「トレドの情景」です。
13.jpg

噴水の音が響く広い庭園は、長閑で居心地がよかったです。
14.jpg

再現された家は大きな2階建です。
15.jpg

ちなみに、美術館受付の裏に洞窟を見かけました。Infoには「洞窟」としか載ってなかったので、詳しくは何かわかりません、、、
16.jpg

狭い石畳の路地などをくぐり抜け、次の目的地へ。
17.jpg18.jpg

サンタ・マリア・ラ・ブランカ - Sinagoga de Santa Maria la Blanca -
13世紀初頭に建造されたムデハル様式のシナゴーク(ユダヤ教の礼拝所兼学校)。
わかりにくい場所にあり、見つけた時はガッツポーズをしそうになりました。
       19.jpg

中には24本の八角形の列柱が並んでいます。14世紀にキリスト教の聖堂になった時には、奥に祭壇が設けられていました。
20.jpg

天井には繊細な装飾が残っています。
22.jpg

14世紀に起きたユダヤ人追放令が発せられた後、紆余曲折の果てに19世紀後半の修復で今の姿に戻りました。
21.jpg

食事
歩きまわり、帰りの電車まで時間がなくなったので、目に付いたバルでピンチョスをつまむことに。
右から・ホクホクで美味しかったスペインオムレツ
    ・ビネガーに漬けたカタクチイワシのピンチョス
    ・野菜やパスタをマヨネーズ和えたものをパプリカに詰めたピンチョス
    ・少し塩辛かったスモークサーモンのピンチョス。
どれも、具が山盛りで下にあるパンが見えないほど。ピンチョス、私には美味し過ぎます♡
23.jpg

中世の面影が色濃く残る城塞都市は、歩いているだけでタイムスリップしたような街でした。マドリードからも近いので、また訪れたい街の一つに追加しました。

次は、バルセロナでリベンジです。

旅の参考文献
   
nice!(36)  コメント(6) 

nice! 36

コメント 6

kakasisannpo

トレドの街歩き、楽しく拝見しています。
ここを訪れたときは、時間がなくて、重い荷物を引きずって、歩いたのを思い出します。石畳の粒粒が大きくて、荷物を引きずるのが大変でした。よく、車輪が壊れなかったのが、思い出です。
陶器屋があって、多くの皿とかツボを買ってきました。丈夫なツボでしたよ。
by kakasisannpo (2012-02-05 20:37) 

ユミ

バルでピンチョス!!いいですね~♪♪
どれもおいしそうなものばかり^^
旅先でおいしい食べ物に出会うと、やった!!!って思いますね(^^)
街も雰囲気があって素敵です☆
by ユミ (2012-02-06 21:43) 

pi

> kakashisannpoさま
いつも、ありがとうございます☆
トレドの旧市街の中で、荷物を引きずりながら歩かれたとは、、、 石畳と坂のアップダウンも多いので、大変でしたでしょうね、、、
スペインも、お皿やツボなどカワイイ柄の陶器がありますね♪ 旅先では、何度か欲しいなぁと思いつつ、あとの予定を考えて買えずじまいです、、、 次行く時は、何か買いたいなぁ、、、(♥╹ω╹♥)
by pi (2012-02-11 21:16) 

pi

> ユミさま
ピンチョス、とても美味しかったです~(≧▽≦)
私には、どれを選んでもアタリなものばかりでした。
食べ物が美味しいと、思い出も数倍良く残りますね☆
バルの窓越しから見えた中世の街並みもステキでした。
by pi (2012-02-11 21:24) 

luckystream

エル・グレコの家ですか!
素敵ですね。
大きいのになんだか落ち着きそうな、あったかい感じがします。
by luckystream (2012-02-21 21:16) 

pi

> luckystreamさま
エル・グレコさんのお家、のどかな空間でステキでした☆
噴水のあるお庭も広くて、ゆったりマッタリ生活できそうです。
by pi (2012-04-03 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。