SSブログ

徳寿宮の紅葉と新沙洞 (ソウル) [韓国]

徳寿宮
1590年の朝鮮王朝時代に王族が住む邸宅として建てられ長寿を願う意味がある、徳寿宮。

正門(大漢門)では、 景福宮 と同様に、守門将交代儀式の再現が行われています。
1.jpg

徳寿宮の守門将交代儀式は、黄色い衣装の楽器隊の行進で太鼓が鳴り響いていました。
0.jpg

こちらの門の内側も、邪気を払って幸運を招く、聖なる色の装飾が施されています。
       1.jpg

門をくぐると、外の雑踏とは正反対の空間が広がっていました。
2.jpg

韓国民に敬愛されているハングルの父、世宗大王。10,000ウォン紙幣の顔でもあります。
5.jpg

紅葉もこれで見おさめです。
4.jpg

咸寧殿
王の寝室。咸寧殿は、高宗が国の平和を願って付けた名前だそうです。
       7.jpg

聖なる色の装飾が色褪せているのに、歴史を感じました。
6.jpg
  
構内は、鳥の鳴き声が響いていました。
9.jpg

静観軒
西洋文化の影響が強く出ている外観で、高宗(王)が宴会を行ったり、くつろいだりした建物。
建物の裏にはロシア公館への秘密の近道が今でも残っているそうです。
10.jpg

徳寿宮は高いビルに囲まれた街中にあります。
11.jpg

朝鮮時代には、時間を知らせる役割だった鐘。その右側には、自撃漏と言われる水時計の一部(真鍮と円筒)があります。
12.jpg

紅葉と壁が古風な空間をかもし出していました。
       13.jpg

トルダムキル(徳寿宮の石垣道)
徳寿宮の脇にある通りで、紅葉の時期に訪れると真っ黄色な通りです。
14.jpg

すでにイチョウの葉が散った後でしたが、石畳が見えなくなるほど黄色になります。
15.jpg

潰れているように見える風のアート。
16.jpg

朝鮮王朝時代に建てられた韓国初の教会「貞洞第一教会」がある通りもイチョウが連なります。
17.jpg

新沙洞
カンケジャンのお店が集まるエリアとして有名で江南方面に位置する、新沙洞 。
最近はカロスキルと呼ばれる通りが、狎鴎亭よりオシャレづいてるとしてフォーカスされています。

新沙駅から徒歩5分ほどでカロスキル(街路樹通り)に着きます。
18.jpg

洋服店やカフェが通りに点在しています。
20.jpg

坂の無い代官山みたいな雰囲気がありました。ただ歩くだけでも時間が潰せる通りです。
19.jpg

休憩は路地の一角にあるカップケーキのお店「GoodOvening」。
カロスキルの紹介で、たいていのガイドブックに掲載されているお店です。
21.jpg
カラフルなカップケーキが陳列。カップケーキもドリンクも、ALL4,500ウォン(¥360ほど)。
22.jpg
チョイスしたのは。。。
English Tea Party: プレーンのカップケーキにカプチーノ味の生クリームがのっているタイプ
23.jpg
Peanut Pumpkin: パンプキンがベースのカップケーキにバタークリームとマシュマロがのっているタイプ
色が色だけに味が想像できませんでしたが、思っていたより甘くなく美味しかったです☆

食事
カンジャンケジャン: ソウルに来たら食べておきたい渡り蟹の醤油漬。蟹味噌がたまらない!
24.jpg

活タコ: お皿の上でも口の中でもニョロニョロ動いていました。止まったと思っても、お箸で挟もうとすると動きだすんですよね・・・
25.jpg
行ったお店 「プロカンケジャン」 は今年の夏に赤坂にお店をOPEN!

寒くなり始めると、なぜか行きたくなるソウル。体を温める伝統茶やお鍋、日本より安価なレザー製品など、温かいづくしが多いからでしょうか(^^ゞ 
今回は、食べてるか観光してるかで週末が過ぎ、土日をフルに活用できたプチ旅行でした。

次からは、後回しになっていた南イタリアに戻ります。

旅の参考文献
   
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 4

luckystream

大漢門の装飾も綺麗ですが、咸寧殿の中の色あせたカラーも
また美しいですね。

韓国のケーキって結構派手なんですねぇ(笑)
カワイイ♪
by luckystream (2010-12-22 09:34) 

kuwachan

衣装の色が鮮やかですね。
韓国ドラマ「チャングム」で見ていた通りです。
石垣沿いの道がいい雰囲気ですね。
イチョウが黄色に染まる時期は、神宮外苑のような感じになるのかしら。
歩いてみたくなります。
by kuwachan (2010-12-24 00:44) 

pi

> luckystreamさま
カップケーキは、選ぶのにものすごく時間がかかりました。
近所にお店があったら、全品試すと思います^^

> kuwachanさま
「チャングム」を見たことがないのですが、見た友人に旅の写真を見せると、みんなチャングムを口にするので、見ておけばよかったです^^
イチョウの量は神宮外苑の方が多いですが、石垣の道を始め、町のいたるところにイチョウ並木があるので、紅葉の時期は散歩が楽しめると思います。
by pi (2010-12-26 23:38) 

kuwachan

チャングムは52話だったか54話あって長いですが、面白かったです。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by kuwachan (2010-12-31 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。