SSブログ

土曜にレンヌ (ブルターニュ) [フランス]

レンヌ - Rennes -
フランス北西部に位置するブルターニュ地域の首府である、レンヌ。

モンサンミッシェルへ行く途中、レンヌで土曜のみ開催されている大きな朝市と日程が合ったので寄ってみました。駅から北上したヴィレーヌ川沿いの街並み。
3.jpg

ヴィレーヌ川を越えると石畳の道になり、
4.jpg

建物の高さが統一された街並みに。
1.jpg

西に向かって歩き続けていると、市庁舎がある広場に到着。朝のため閑散としていました。
5.jpg

フランスではよく見かけるベーカリーカフェ「Brioche Doree」。日本にも出店され身近に。
6.jpg

西へ進み続けると、木組みの家がポツポツと見え始めました。
7.jpg

アルザス地方の木組みの家とはまた違った組み方。
8.jpg

↓ アルザス地方の木組み ↓
13.jpg

木組みの木自体がカラフルです。
9.jpg

一軒が縦長のタイプが多く見受けられました。
11.jpg

木組みの家に足された木の建物も。
12.jpg

旧市街にあるレンヌ駅から3つ目の地下鉄Sainte Anne駅前の広場と教会。
10.jpg

朝市のマーケットが見えてきました[ぴかぴか(新しい)]
13.jpg

朝市エリアに入ると、ワイワイガヤガヤという音が聞こえ始め、
14.jpg

突然の人混み。
15.jpg

そして良い匂い♪
16.jpg

食欲をそそるチキンの丸焼き[目]
18.jpg

市場の建物へ入ってみました。
17.jpg

よく見かける、地方によって違うガレット・デ・ロワ(Galette des Rois)もありました。
19.jpg

焼き菓子好きにはたまらない光景[揺れるハート]
20.jpg

ラズベリージャム入りとピスタチオ、プレーンをゲット。美味し過ぎてペロリでした。
21.jpg

外に出ると蟹が[目]
22.jpg

大量のホタテがー[目][目]
23.jpg

ムール貝がー[目][目][目]
24.jpg

オイスターがー[目][目][目][目]
25.jpg

海老がー[目][目][目][目][目]
26.jpg

市場前の広場は所狭しと店が連なっていました。
27.jpg

行列が出来ていたので、つられて並んでみました。
28.jpg

ソーセージをガレットで巻いたシンプルなものですが、美味しかったです。
29.jpg

活気があって、市民であふれる大きな朝市でした。
30.jpg

たまたま行けたレンヌの土曜市、満腹になり楽しかったです。

次は、パリへ帰る時に途中下車したル・マンです。

旅の参考文献
   
nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 2

kuwachan

教会の前で開かれていた普通のマルシュには行きましたが
土曜日の朝市は行きませんでした。規模が全然違いますね!
焼き菓子のいい匂いが漂ってくるようです^ ^
by kuwachan (2016-08-21 11:14) 

pi

> kuwachanサマ
レンヌの土曜市はフランスで2番目に大きい食料品市だそうです。
観光客より地元のお買い物客が圧倒的に多い雰囲気で、ブルターニュの台所と言う感じでした。胃袋が満たされて楽しかったです^^
by pi (2016-08-22 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。