ニース (コート・ダジュール) [南フランス]

Nice
多くの貴族や芸術家たちを虜にしてきたコートダジュールの中心地、ニース。
高級ホテルに滞在してまったりとリゾートを満喫するも良し、美術館や近郊の町への観光の起点にするも良しの街です。

アルベール1世公園の先に、いかにもリゾートっぽい地中海が広がります。

プロムナード・デザングレ
1830年に在住イギリス人の出資金で造られたことから「イギリス人の遊歩道」という意味を持つ歩道。海外沿いに3.5kmほど延びています。
歩いただけで有意義な散歩をした感にさせてくれます。

アルベール1世公園
プロムナード・デザングレの向いにある公園で、高級ホテルと旧市街の間にあります。
フランスでよく目にする、移動式メリーゴーランド。
マセナ広場 - Place Massena -
ニースのメインストリート、ジャン・メドサン通りの終点にある噴水。

プチトラン
出発はプロムナード・デザングレのアルベール1世公園。「市庁舎」→「旧市街」→「城壁のある丘」で15分ほど止まって戻るコース。

城壁のある丘
1691年に建てられた中世の面影が残る城壁跡。急勾配の斜面にへばりつくようにあります。

城壁からは、ニースが一望でき爽快です。

滝もあり、マイナスイオンもたっぷり。
滝の上

カモメの休憩場所でもあるようです。

城壁の麓にある記念碑

旧市街
土産物店やカフェ・レストランが豊富。サレヤ広場は露店が並び、人で賑わっていました。

ついつい見上げてしまう時計台。
裁判所 - Palais de Justice -
夜のライトアップが奇麗なので、食事帰りに向いにあるカフェでお茶をするのも良しです。

ビストロも多く、どこで食べるか悩み歩いていると暗くなってしまいました。
12.jpg 11.jpg

夜のジャン・メドサン通り。人の形をしたオブシェは七色に光ります。
                         - 駅方面 -
この日は満月でした。
                      - マセナ広場方面 -
2007年に開通したトラムも、スイスイと走っていました。

食事
旧市街のサレヤ広場に並ぶレストランからは、ライトアップされた城壁のある丘が望めます。

オイスター: 目にするとオーダーしてしまうオイスター。大・中・小の中より迷わず"大"をチョイス。
6ピースなんてペロっとたいらげてしまいます。美味でした☆

本日のコース: 南仏に訪れたら欠かせないプロヴァンス名物ニースの野菜煮込みことラタトゥイユ、その日に獲れた魚、ラザニアでした。

前菜は、ニース風サラダ。デザートは、パンナコッタ。
1.jpg 2.jpg

ショッピングも食事も楽しく、近郊のいろいろな町へ日帰りできるニースは、リピートしたいリゾート地です。