SSブログ

ナポリ - 歴史地区散策 (カンパニア州) [南イタリア]

Napori 3
プレビシート広場から見て噴水の先に、ナポリの観光名所の一つガッレリア・ウンベルト一世の入口があります。
10.jpg

ガッレリア・ウンベルト一世 - Galleria Umberto I -
1890年完成。入口は気づきにくいですが、一歩足を踏み入れると広々としています。
       1.jpg

天井が高~くて開放感があります。
2.jpg

ガッレリアの中心には方位を示す大理石のモザイク。
3.jpg

その真上は高さ58mのガラスのドーム。
4.jpg

方位の周囲は星座のモザイクで囲まれています。お気に入り4つを抜粋。
5.jpg6.jpg
7.jpg8.jpg

ミラノのヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアを模しただけに似てます。
9.jpg

外に出ると古めかしいナポリの街並み。
11.jpg

細長い路地もたくさん。
       15.jpg

大きめの通りは人で賑わっています。
14.jpg

18世紀からある老舗カフェのGambrinus。
12.jpg

過去ナポリに来た時は漏れなく寄っていたので、とりあえず一杯立ち飲み。
13.jpg

独特な空気、
16.jpg

何百年も変わらず錆びれた感がある風景が、私にはツボです。
17.jpg

ボーメロの丘の上を目指してケーブルカーに。入口はわかりにくい外観。
       19.jpg

長いトンネルを抜け、登りきったPiazza Fuga駅の中。
20.jpg

こちらの駅もわかりづらい外観。
21.jpg

サン・マルティーノ修道院を目指して住宅街を抜けます。
       22.jpg

サン・マルティーノ修道院 - Certosa di San Martino -
ボーメロの小高い丘の上にある修道院。現在は国立サンマルティーノ博物館。12~18世紀に南イタリアを支配したナポリ王国や修道院の所蔵物が見れます。
23.jpg

エントランス前の景色は爽快。ヴェスビオ山が見えました。
24.jpg

中へ入るとイタリアの中世な風景が飛び込んできます。
25.jpg

いくつもある上から下まで豪華なお部屋。
       26.jpg

廊下の隅まで綺麗なフレスコ画で埋まっていました。
27.jpg

時代劇で使えそうな馬車。
29.jpg

広い中庭。
30.jpg

回廊に囲まれています。
31.jpg

とにかく広い修道院。
       32.jpg

教会はとても豪華でした。
34.jpg

カッコいい木製の船。
35.jpg

船のオーナー。
36.jpg

白い船は優雅な雰囲気[ぴかぴか(新しい)]
37.jpg

模型もありました。
51.jpg

18世紀の絵の船を見ながら現物を見たり。思ってたより見応えがありました。
52.jpg

修道院の上は見晴らしが良さそうだったので城塞へ。
       38.jpg

サンテルモ城 - Castel Sant'Elmo -
1329年に建造された要塞。16世紀にスペイン人がナポリを支配した時に星型に改修。
53.jpg

思ってたより広かったです。
39.jpg

高台にある城塞なので見晴らし抜群[目]
54.jpg

爽快なカラフルな景色。ナポリを見て死ねと言われるはずです。
40.jpg

ものすごく家が詰まっています。
41.jpg

久しぶりにナポリを散策した後は、ローマへ向かうためナポリ中央駅へ。
42.jpg
駅付近は麻薬中毒者や不法滞在外国人が徘徊していると聞いてます。たまたま目にしたのは、地元民っぽい男性が警察に追いかけられている場面。捕まって連れられて行きましたが何だったんだろう、、、

早く出たいのでホームへ。ミラノ行きのFrecciarossaに乗ります。
43.jpg

ホームで待ち続けていると、ゆっくりやってきました。
       44.jpg

向かいにはフェラーリの会長が出資している民間の特急列車イタロ。フレッチャロッサのライバルです(笑)ローマでは少し離れた駅に停まるため、乗車するか悩み、未だ乗ってない列車。
45.jpg

1等のビジネス座席は革張りでした。車内はガラガラで私と他の日本人ファミリーだけでした。
46.jpg

ウェルカムドリンクサービス。
47.jpg

ローマまでは1時間ほど。最高時速は300キロ。私が見た中での最高時速は286km/h。表示はリアルタイムに変わるので、その瞬間は撮れませんでした^^;
48.jpg

食事
Renzo e Lucia :ナポリに来たらとりあえずピザ。もっちもちでした。モッツァレラチーズがドンとのったツナサラダも美味でした☆
50.jpg

懐かしい気持ちになるナポリ。思い立ったらまた行きたいです。

次は、ローマです。

旅の参考文献
   
nice!(42)  コメント(2) 

nice! 42

コメント 2

ふゆん

もれなく寄ってたとこは
自分も行くたび行きたくなる☆
サラダのツナとマスカルポーネ?(・∀・`)
by ふゆん (2015-07-05 17:24) 

pi

> ふゆんサマ
一度行ったところは、再訪できたウレシさや、安心もしありますね(^-^)
サラダはツナとモッツァレラチーズです☆
美味しかったでーす♪
by pi (2015-07-12 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。