SSブログ

マドリッド - 食い倒れ (マドリード州) [スペイン]

Madrid - Mercado -
マドリッドでリピートしたくなった市場と、お買いものエリアがsol駅周辺にあります。
1.jpg

プエルタ・デル・ソル - Puerta del Sol -
太陽が昇る方向に門が設置されたことから「太陽の門」と名付けられた広場。待ち合わせ場所になっていたり、年末のカウントダウンに使われていたり、いつも人で賑わっている広場です。
2.jpg

市内移動の中心にもなる広場には、マドリッドの紋章である熊と山桃の像があります。
       3.jpg

カルロス3世の騎馬像。その後ろの通りを入ってすぐエル・コングレスという百貨店があります。
4.jpg

目的地はマヨール広場もある左の道へ、徒歩5分ほどで到着します。
ちなみに右の道を進むと10分前後で王宮へたどり着きます。
5.jpg

サン・ミゲル市場 - Mercado de San Miguel -
ここが食い倒れるための目的地です。
1916年から始まった食料品の市場が、2009年にBAR付きでリニューアルオープンしました。
新しくなった市場は、ヨーロッパ各地にあるそれとは違い、綺麗でお洒落な佇まいです。
6.jpg
通常、市場と言うといろいろな専門店で商品が販売され、朝早くから開いて昼過ぎには閉まるというイメージですが、ここは購入したものがその場で食べれるスペースがあり、夜まで開いているところが魅力です。

果物屋
カットフルーツの詰め合わせや、好きな果物を混ぜて飲めるミックスジュース売り場があります。
7.jpg

乾燥豚肉屋
いろんな味のサラミがたくさん並んでいて悩みますが、やはり一番は、、、
8.jpg

生ハムの量り売り~~~(≧▽≦)☆
9.jpg

魚介屋
オイスターやムール貝など、魚介好きにはたまりません。
10.jpg

大きなエビのカクテルも♪
11.jpg

魚屋さんに隣接したピンチョス屋
19.jpg18.jpg

ピクルス専門店
こんなにいろいろあるなんて、ピクルス好きにはたまりません☆
12.jpg

生パスタ専門店
乾燥ではなく生というところがポイントです。買って帰って料理したかったです。
15.jpg

豆屋
2~3種は見てわかりましたが、ほとんどは何の豆か、、、
16.jpg

スイーツ屋
マカロンにエクレアにパイに。。。いくら胃袋があっても足りなさそうです(^-^)
13.jpg

ヨーグルト屋
プレーンもあれば、フルーツジャムが入っているものまで。
14.jpg

食べたいものを購入したら、市場の真ん中にあるカウンターで食べることができます。
20.jpg

食べ歩きながら、いろいろ悩みましたが、たくさんは持てないのでとりあえず2皿選びました。

ピンチョス
魚介モノのピンチョスをゲット。スペイン各地、どこで食べても味付けは濃い目ですが、新鮮で美味しくお酒に合うと思います。
21.jpg
使い捨ての紙皿もオシャレです。

ピクルス3種
ピクルス専門店を見つけた瞬間、即買い。
22.jpg

その他、チーズ専門店やワイン専門店もありましたが、酔っ払いが騒いでいたので素通り^^;

〆をリゾット専門店でゲットしようと思っていたのですが、立ち食いしたハムやカットフルーツなどもあり、お腹がパンパンに。最後は果物屋でミックスジュースをテイクアウトして市場を出ました。
       23.jpg

サン・ミゲル市場は食べたいものを少しずつが叶う場所です。次回マドリッドへ行く時も漏れなく使いたいと思います。

次は、トレドです。

旅の参考文献
   
nice!(38)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 16

kuwachan

おはようございます。
買ってすぐその場で食べらるのがいいですね。
by kuwachan (2011-12-17 09:45) 

aidesu

スペイン行った事ないんです。
海外何度も行きましたが全て出張でです。
羨ましいなぁ^^
by aidesu (2011-12-17 14:25) 

kakasisannpo

バルセロナの市場にはゆきましたが、バルセロナでは残念ながら行きませんでした。
どこの国へ行っても市場は楽しいですね。

by kakasisannpo (2011-12-17 15:39) 

gardenwalker

こんばんは
スペインはバルがいいですよね~
ついつい梯子したりして・・・
by gardenwalker (2011-12-18 21:35) 

luckystream

ここで食い倒れてみたい!
私もピクルス、大好きです。こんなに色々あるんですね。
本場でピンチョスも食べたいな~^^

しかも名前がいいなぁ。ミゲルだなんて・・・。
よくある名前でしょうけれど、歴史上の人物の中で
好きな人の名前なんです(笑)
チェーザレ・ボルジアの忠臣ミゲル・ダ・コレッラです。
すみません、マニアックな事を書いてしまいました^^;
by luckystream (2011-12-19 11:33) 

ユミ

どれもこれもおいしそう~!!
生ハムや生パスタやフルーツや、目をひくものばかりですね!
キッチン付きの宿に泊まって買って帰って料理も楽しそうですね♪
by ユミ (2011-12-19 18:55) 

自由人

ピクルス3種盛り合わせ。見た目も美しく食を充分にそそってくれてます!
私はピクルスというと、付けあわせというイメージしかありませんでしたが、
専門店にはこんなにもバリエーションがあるのに驚きました。
今度外国で市場に行くことがあったら、私も探してみます。
でも、ぶらぶら歩いた挙句の買い食いって楽しいですよね~(^o^)

今年も素敵なヨーロッパレポートを拝見できて、ありがとうございました。
来年も楽しみにしております。穏やかな年をどうぞお迎えくださいませ(^O^)y
by 自由人 (2011-12-23 19:49) 

pi

> kuwachanさま
こんばんは。
食い意地が張っている私には絶好の場所です^^;
by pi (2011-12-27 00:36) 

pi

> aidesuさま
海外出張をしたことがないので、逆に羨ましいです!!
スペインも楽しめると思いますよ♪
by pi (2011-12-27 00:40) 

pi

> kakasisannpoさま
市場はその国の色が見れて楽しいですね!
ついつい買いすぎてしまいます^^;
by pi (2011-12-27 00:42) 

pi

> gardenwalkerさま
こんばんは。
バル巡り、いいですね~(*^_^*) 何を食べても美味しいのが魅力です。
by pi (2011-12-27 00:44) 

pi

> luckystreamさま
この市場、私にはとてもヒットでした!
ピクルス美味しいですよね、特に旅疲れの体にお酢が沁みます。
ピンチョスはお店によっていろいろ楽しめるので飽きないですヨ(^-^)

チェーザレ・ボルジアの忠臣ミゲル・ダ・コレッラ、、、
知らなかったので調べてみたら興味がわいたので、時間のある時に本を読んでみようと思います♪
次のトレドでも違うミゲルさんが出てきます^^フフフ
by pi (2011-12-27 00:53) 

pi

> ユミさま
美味しそうな食材を見ると、食べて帰るだけでは済まされなくなりますね☆
生パスタとチーズ専門店のチーズでパスタ、魚介の盛り合わせ、生ハム、サラダで一回分の夕食が作れたハズ(≧▽≦)
by pi (2011-12-27 01:00) 

pi

> 自由人さま
ピクルスが苦手な人も多いですが、私はそうゆう人達から頂戴する派です^^
食材一つとっても、国が違えば役回りの変化が見れて面白いですね。
歩き周った後の買い食いは、楽しくて買いすぎて危険ですね~。でも、よく動いた後なので、たくさん胃袋に入っていいですネ♪

今年は私にとってターニングポイントになった年でした。自由人さんのお体は回復されましたか?来年もお時間のある時にお越しいただけるのを楽しみにしています。よい年末年始をお迎えください~( ´ ▽ ` )ノ
by pi (2011-12-27 01:10) 

kuwachan

遅ればせながら・・おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^
by kuwachan (2012-01-07 16:26) 

pi

> kuwachanさま
いつもありがとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします☆

by pi (2012-01-08 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。