グラナダ (アンダルシア州) [南スペイン]

Granada
イスラム教徒によるイベリア支配の拠点として繁栄した、グラナダ。
いろいろな場所でアラビアンな空気を感じ取れ、独特な雰囲気を醸し出している町です。

マラガのバスターミナル
マラガからグラナダまでは、直行バスで向かいました。

山道を越え、約2時間ほどでグラナダのバスターミナルに到着。

グラナダのバスターミナル
市内から少し離れた場所にあるので、市バスに乗り換えて移動。

約10分ほどで中心地に到着。バスの中から覘いてわかりやすかったカテドラル前で降りました。
レコンキスタ後にモスクのあった場所に建てられたカテドラル脇の通りを過ぎ、イスラム時代のマーケット跡「アルカイセリア」へ。

アルカイセリア
掃除の行き届いたメディナという感じで、細い路地にお店が立ち並んでいます。

アラビアンなお土産物店が多かったです。

サカティン通りなど、細長い通りが縦横につづき、ボーッと歩いていると見落としそうな入口です。

近代的なお店が並ぶ通りは道幅も広く、人で賑わっていました。

アルカイセリアを通り抜けると、ビブランブラ広場という開けた場所に出てきます。

レイジェス・カトリコス通り
バスが走る大通り。歩道ではなく、道路にテントが貼られていたのが印象的でした。

イサベル・ラ・カトリカ広場
アルハンブラの麓にある広場で、ここからアルハンブラまでは、登り坂が続きます。

広場の噴水前に、あきらかに女装している人発見。周りの集団は同じTシャツを着ていました。

カルデリア・ヌエバ通り
モロッコ雑貨店やレストランがある通りです。

ちょっとした坂道になっている通りで、アルカイセリアより人もお店も少なめでした。

レイジェス・カトリコス通りへ戻ると、アラビアンに代わってヨーロピアンな空気が流れていました。

アルハンブラへ歩いていく場合は、ここから約2kmクネクネした道を登り続けます。

食事
お目当てのメニューを求めてカルデリア・ヌエバ通りのモロッコ料理店へ。昼間でも暗い店内。

モロッコへ行ってから何かと飲みたくなるミントティー♪

必ず食べると決めていたクスクス。見た目は素朴でも、味は美味しかったです(≧▽≦)

次は、アルハンブラです。

旅の参考文献

katakiyo

お立ち寄り感謝です。
スペインへ行ったのは何年前になるかな~
写真に夢中になって迷子になりかけてヒヤヒヤしたり。
魅惑の国でした。
by katakiyo (2011-06-16 06:29)

kuwachan

こんにちは。
アラビアンとヨーロピアンの融合した素敵な街並みが続いていますね。
道路にテントが張られいたのは、日差しが強いからですか?
珍しいですね。
クスクス、美味しそうですね。食べてみたいです^^
by kuwachan (2011-06-16 12:19)

niki

こんにちは^^
スペインにはまだ行ったことがないですが、
石畳の細い路地が素敵ですねェ。
こんな路地をお散歩してみたいです^^
by niki (2011-06-16 15:15)

ユミ

女装している方の写真、思わず笑ってしまいました(笑)
スペインは友人が新婚旅行で行って最高だったと言ってました。
私もいつか行ってみたいなぁ…♪
by ユミ (2011-06-16 23:47)

うさこ

素敵写真が沢山ですね^^
ますます行ってみたいです♪

by うさこ (2011-06-18 23:29)

自由人

絶対に聞いたことあるのに、意味を思い出せなかったワード→「レコンキスタ」
気になって意味を調べて、カテドラルの写真を見たら、なるほどと思いました。
この中には入ったのでしょうか??尖塔の雰囲気はモスクの香りがします。
レコンキスタの意味は「回復」でしたね~久々に世界史の復習をしました。
次回はアルハンブラですね(^-^)アルハンブラと言えば宮殿。
ゴージャスな館内と想像しますので、内部撮影OKなのを祈るばかりです。
by 自由人 (2011-06-21 08:01)

> katakiyoさま
スペインへは何か惹き付ける魅力がある街ですね。
写真に夢中になって、迷子になりそうな気持ちわかります。
良い国です。
by pi (2011-06-28 22:48)

> kuwachanさま
日差しは強かったです。湿度が低いので暑さはあまり感じないのですが、
油断していると真黒になるどころか、日の当たり過ぎで、体がグッタリです。
クスクス美味しいですよ(^o^)丿
中目黒にあるビストロ ハムサというモロッコ料理店はお勧めです。クスクスと言うと通じますが、メニューには「スムール」と書かれています。何と合わせるかがポイントになります。
by pi (2011-06-28 22:58)

> nikiさま
私自身が路地の風景好きなのですが、
ヨーロッパは、ただ歩いているだけで長々と続く石畳の細い路地がたくさんあるので、散歩が満喫できます。
by pi (2011-06-28 23:04)

> ユミさま
笑いがとれて良かったです☆
女装の方、フラメンコのドレスに着られている感満載でした。しかもサンダルで、、、
スペイン楽しいですよ!女装してる人がいますから(^o^)丿
by pi (2011-06-28 23:08)

> うさこさま
撮りたいものが多くて、知らずと写真が増えました(^^ゞ
スペイン、2~3時間で行ける場所にあるといいのですが、、、
by pi (2011-06-28 23:10)

> 自由人さま
確かに、レコンキスタは聞いたことあるのに意味を思い出せないワード集にあるかもしれません!
今回は調べられたのですね( ・ ヮ ・ )!!私の出番が無くなりました(笑)
旅の醍醐味に、目の前にある歴史的建造物と歴史背景を照らしあわせ、「ふ~~ん」と思うことが楽しかったりしますよね。訪れた場所だけ、歴史が詳しくなったりします。
カテドラルは入場料が必要とのことで入りませんでした。ヴァチカンでもタダなのに、、、(ケチ)
次回はアルハンブラですが、たくさん写真を撮ったので数回に分けようと思っています。内部撮影OKです!が、観光客だらけです。周った順に思い出しながらアップしようとしているので、宮殿は後になりそうです(^^ゞ
by pi (2011-06-28 23:32)