SSブログ

エズ (コート・ダジュール) [南フランス]

Eze
海抜420mの高台にそびえ16世紀時代の中世の面影を残す村、エズ。
バスではニースから約20分、モナコから約10分で地中海を見下ろせる村に来ることができます。

バスを降りると、見上げるような急斜面にエズ村があります。
0.jpg

断崖絶壁に段々になってるガーデンは下り過ぎると、上がってくるのが大変そうです。
2.jpg

大きなチェスも。ハリーポッターの映画が頭をよぎりました。
1.jpg

村の中は童話に出てきそうな家並みで、細長い石畳の道が続きます。
31.jpg 32.jpg
階段の段差が浅く、小人が出てきそうな佇まいです。
33.jpg 34.jpg
エズ庭園
古城跡に造られた熱帯庭園は、エズで一番高い場所にあります。こんな見晴らしの良い高台にお城があったなんで素敵です。
3.jpg
右にある旗が立つ建物は眺めのいいレストランもあるシャトーホテルシャトー・エザです。
4.jpg

庭園の中には、いくつものオブジェがあります。
       51.jpg
日々、地中海を見渡し続けれるのがうらやましいです。
5.jpg

エズ高架橋 - The Bridge of The Devil -
1927年に完成。全長80mで渓谷が望める橋です。
6.jpg

中央あたりの木が並ぶ道を左へ行くとニース、右へ行くとモナコです。ニース方面は、上の写真のエズ高架橋を渡ります。
7.jpg

南仏と言えばラベンダー。ところどころに咲いています。
8.jpg

バス停からエズ庭園へ行く坂の途中に十字架があり、その奥に教会があります。
       71.jpg

エズ教会 - Notre Dame de l’Assomption -
おとぎ話に出てきそうな教会。
9.jpg

内部は、なんとも豪華絢爛な装飾です。
10.jpg

遠くからみても、車のない時代によくこんなところに建物を建てたなぁと関心してしまう立地です。
11.jpg

ニースやモナコでの滞在時間に余裕があるなら、是非お勧めしたい村です。小さな村なのでアッという間に観光できます。バスの乗客のほとんどはエズ村への観光客でした。

旅の参考文献
   
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 7

Pace

モナコから10分の距離にこんな町が
あるんですか(’’)
山の斜面に沿って建物、美しい海、
アマルフィもびっくりの絶景ですね♪
観光するだけなら半日でも充分そうですが
こういう場所で数日のんびりしてみたいです!

by Pace (2009-08-09 01:10) 

pi

> Paceさま
 市街地と絶景が隣接していて魅力的なエリアでした。
 高台から景色を眺めるのは爽快ですね!
 アマルフィといい、海沿いだとなおさら絵になります。
 地中海エリアは、バカンスシーズンで混んでいても、
 都内ほどの混雑がないので、のんびりできて好きです☆
by pi (2009-08-13 02:27) 

自由人

可愛らしい街だなと思いました♪
急斜面にくっつくように家並みが点在しているのですね。
庭園から眺めるはるか真下の地中海は美しいと思いました(^_^)v
でも断崖絶壁の場所に庭園があるのだと言うこともよくわかりますね!!
庭園のオブジェというのは人の形をしているのが多いのでしょうか?
海を見つめる横顔が何故か寂しそうです・・・・・
人気観光地のエズ村にも、もしかしたら悲しい伝説が・・・考え過ぎかな・・・(^^;)

素敵な旅をされていますね~☆


by 自由人 (2009-08-13 23:54) 

pi

> 自由人さま
 海を見下ろせる景色は爽快ですね(^o^)/
 庭園のオブジェは、私がみる限りでは女性の形しか見かけませんでした。
 悲しい伝説・・・なかったことを願いたいところですが、
 高架橋を造る際には村人との葛藤があったようです。

by pi (2009-08-23 01:31) 

猫パンチ

エズ庭園!!!すっごく高いところにあるんですねー!
オブジェが、また、おしゃれですよねー!
十字架の彫刻もいいし(黒のアイアン?でできているのもいいですね)
エズ教会のベージュの壁にブルーの時計というのも、いいセンス♪
やっぱり、フランスは、どこへいってもセンスがいいのかなあー♪
by 猫パンチ (2009-08-26 01:41) 

Mimosa

エズ、どれも懐かしい写真ばかりでした~♪私もとても気に入った村でしたよ。
もう一度行きたいくらい!今度は、シャトー・エザに泊まってみたいです。
エズ庭園から眺める景色は素晴らしいですよね!?
教会の中は入らなかったのですが、外観と同じように、優しいイエローの壁で美しいですね。
ラベンダーの咲く季節のエズも素敵...☆
by Mimosa (2009-08-27 01:32) 

pi

> 猫パンチさま
 エズは、見晴らしがよい街でしたー!
 私が訪れた限りでのフランスの各地は、建物の装飾や景色以外でも、
 雑貨やスイーツなど、目に入るものひとつひとつにセンスが感じれました♪
 特に南フランスは、歩いてるだけで楽しめるので、
 芸術家たちがキャンバスに描きたくなるのもわかるような気がしました。
 飽きのこない国だと思います☆

> Mimosaさま
 エズは、繁華街から気軽に行ける上に、眺望がよい街ですよね!?
 シャトー・エザ、泊まってみたいですね。
 部屋のバルコニーから見る夜景もステキそうです。
 ところどころにさりげなく咲いているラベンダーは、
 よい香りがしていました☆
by pi (2009-08-30 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。