SSブログ

ベルリンで休日Ⅲ (ベルリン州) [北ドイツ]

Berlin Ⅲ
ルストガルデン前を通る大通りのウンター・デン・リンデンから、ブランデンブルグ門方面へブラブラと歩いてみました。

王宮橋 - Schloßbrücke -
博物館島を繋ぐ橋。ここからブランデンブルグ門までの通りは、ウンター・デン・リンデンと呼ばれています。
1.jpg

ヨーロッパ各地の橋でよく見られる南京錠。わずかながらここにもかかっていました。
2.jpg

道路が騒がしいと振り返ると、ビールを飲みながらペダルを漕ぐと進めるという乗り物に乗っている集団に遭遇。
3.jpg

博物館島の運河沿いにあるフリーマーケット。美術館近くというのもあり、芸術っぽい絵などのお店が多かったのですが、、、
4.jpg

ソーセージ!!!
5.jpg

ムフ♡ ドイツに来てソーセージを見たら、買わない理由がありません♪
6.jpg

ウンター・デン・リンデンを進むと、道路の真ん中にフリードリヒ(プロセイン王)の騎馬像があったので、ホットドックをほおばりながら、ご挨拶。
9.jpg

ブランデンブルク門
平和の勝利を記念する平和門として1791年8月6日竣工。中心は四頭馬車と女神ビクトリア。
10.jpg
ビクトリア像は、門の完成直後にナポレオンの戦利品としてパリへ持ちかえられ、プロセイン軍のパリ占領によって戻されたそうです。
門の中はドーリア式円柱。
       11.jpg

ブランデンブルク門の近くには、中へ入る行列がすごかった連邦議会議事堂。
19.jpg

大ティーアガルテン
ウンター・デン・リンデンからブランデンブルグ門を抜けた先は、6月17日通りと大ティーアガルテン(広大な公園)。昔は王家の狩猟場だったというのが納得できるほどの広さです。
12.jpg

週末のこの日は、移動遊園地で6月17日通りが埋まっていました。
13.jpg

一度入ってみたいと思っていたバルーン。中にいる子供たちがコロコロ転がって、バランスをとるのが難しそうでした。
15.jpg

獣の臭いがすると思ったら、ポニーが子供を乗せていました。
14.jpg

6月17日通りの脇には、こんなものもあったり。
16.jpg

終点にはヨーロッパでよく見る観覧車。
17.jpg

わりと速く回るのですが、壁がなく風を感じれるので、スリルを味わえます。
18.jpg

大ティーアガルテンの中心にある戦勝記念塔。先端には女神ビクトリアがキラキラしていました。
       20.jpg

ルストガルデンから大ディーアガルデンまでの散歩は、フリーマーケットや遊園地で賑わっていて、ベルリンの楽しい週末を垣間見ることができました。

次はベルリン最終、私の大好きな紀元前の遺跡が見れるペルガモン美術館です。

旅の参考文献
   
nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 4

Gecko_sings_at_night

楽しい記事をありがとうございます。ビール飲みながらペダル漕いで観光は結構良いですね。酔いが早めに回って楽しそうです。(?)
by Gecko_sings_at_night (2013-08-04 21:09) 

とみっち

ビールを飲みながら漕ぐ乗り物は自分たちで漕ぐんですか?
もしそうだったら酔いがまわりそう(笑)
観覧車は移動式っていうだけで大丈夫?って思うんですけど、
壁もないなんて高い所が苦手な人は乗れないですね^^;
旅先でこういう楽しいことに出会うと得した気分になれますね♪
by とみっち (2013-08-05 16:16) 

pi

> Gecko_sings_at_night サマ
ほんとですね! 漕いでる人達のテンションが高かったのは、酔いが早く回ってるせいだったのでしょうか^^
by pi (2013-08-17 17:55) 

pi

> とみっちサマ
そうなんです。レンタル会社で参考になる映像を見つけました↓
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=7Vtv1e2C9TE
私なら酔っぱらって落ちそうです^^;
いつどこでお祭りがあるか知らずに旅行へ行って出会うと、得した気分になります。
私はスリル好きなので、この観覧車はまだまだ物足りなかったですが、高所恐怖症の方には向いてないと思います(*^_^*)
by pi (2013-08-17 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。