SSブログ

ベルリンで休日Ⅰ (ベルリン州) [北ドイツ]

Berlin Ⅰ
1989年のベルリンの壁崩壊が記憶に新しいドイツの首都、ベルリン。
友人に好きになると思うと勧められていたのと、機会があれば見たいと思っていた水槽があり、立ち寄る事にしました。

青空を見上げているだけでも爽快になりますが、飛行機から見る青は澄んでて好きです。
1.jpg

シェーネフェルト空港からエアポートエクスプレスに乗ってアレクサンダー広場駅に到着。
ヨーロッパで多く見かけるアーチ型の屋根も好きです。
2.jpg

雲の上とは反対に曇り空のベルリン。
3.jpg

ランドマークのテレビ塔を振り返り見ながら博物館島へ。
4.jpg

曇りで下がっていたテンションを上げてくれたクマ。所々に色々なデザインで出没します。
5.jpg

道中には斬新な雑貨や可愛い雑貨ショップも。
6.jpg

旧博物館 - Altes Museum -
シュプレー川の博物館島にあるルストガルデン(庭園)前に堂々と建つ博物館。
8.jpg

ベルリン大聖堂 - Berliner Dom -
旧博物館の隣に建つネオバロック様式の大聖堂は、13世紀に建てられた教会を1849年に再建し1905年に完成。
7.jpg

第二次世界大戦後の写真を見た時は、広島の原爆ドームのような屋根でしたが、綺麗に元の姿に蘇えっているのを見るとホッとします。
9.jpg

内部も戦後はガレキが散らばった写真でしたが、ルネサンス様式が復活して美しかったです。
10.jpg

クーポラは1993年に修復されたそうです。
11.jpg

キラキラしているクーポラの高さは114m。
12.jpg

ひとつひとつが美しい聖堂。
13.jpg14.jpg

ツリー式の蝋燭立てはクリスマスっぽかったです。
       15.jpg

フリードリッヒ1世とゾフィーシャルロッテ皇后の棺の脇には、悲しげな像や死神がデスノートに何かを書いてるような像が、、、
16.jpg17.jpg

天井のドームまでは270段あります。
18.jpg

三階を上り切ったところ。
19.jpg

修復待ちの数々。
20.jpg

ケルン大聖堂と比べると広々として明るい階段。
       21.jpg

周囲には目立つような高いビルがないので見晴らしがよかったです。
22.jpg

ドームから見るテレビ塔。
23.jpg

旧国立美術館とペルガモン美術館の後方も見えます。
24.jpg

大聖堂から見降ろしたルストガルデン。人が蟻みたいでした。
25.jpg

色々な歴史の移り変わりを見守ってきた像。
       26.jpg

地下にはプロイセン王家の納骨堂。
27.jpg

安らかに眠っていれそうな空間でした。
28.jpg

外は曇り空でしたが、大聖堂の中はキラキラして素敵でした。

次は、ベルリンに行くきっかけになった水槽です。

旅の参考文献
   
nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 4

うさこ

ヨーロッパの街並みはやはり素敵ですね。。^^ 美術とか
死神のは怖いですね。。

ドイツは20年くらい前に一度行ったきりで、ノイシュバンシュタイン城目当てでいったら、 お休みで(@_@。がっかりした記憶です。(笑)
でも 近くのルートヴィヒが育った 黄色いホーエンシュバンガウ城に代わりに入れました。
by うさこ (2013-06-10 11:17) 

pi

> うさこサマ
普段日本で目にしないモノは新鮮でいいですね☆

観光地でお休みや長蛇の列に当たるとガッカリですね。
ドイツはこれまであまり興味を持っていなかったのですが、訪れてみると食事も合い、交通機関も使いやすくよいですね。国土が広いので、少しずつ訪れたいなぁと考えています(^-^)
by pi (2013-06-15 18:27) 

ユミ

このクマ、色々なのがあってかわいいですよね(^^)
どの写真もきれいですが、大聖堂の中の写真が特に素敵ですね!
私は外から見ただけでしたが、中はこんな風だったのか~とよくわかりました!
by ユミ (2013-07-01 23:40) 

pi

> ユミサマ
クマは何種類あるんでしょうね?私は4~5種類しか見かけていません。
大聖堂の中はとてもキレイでした。戦争で全壊しなくて良かったです。
クーポラの上に登っている人は少なかったです^^;
by pi (2013-07-06 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。