SSブログ

バルセロナ - アントニ・ガウディ三昧 (カタルーニャ州) [スペイン]

Antoni Plàcid Guillem Gaudí i Cornet
数々の作品がユネスコ世界遺産に登録されている建築家、アントニ・ガウディ。
彼の称賛された作品(+スペイン料理)を堪能するため、バルセロナに向かいました。

サグラダ・ファミリア - Sagrada Familia -
民間のカトリック団体が、贖罪教会として建設を計画。1882年3月19日に建築家のフランシスコ・ビリャールがネオ・ゴシック様式で着工したましたが翌年に辞任、そこでガウディが引き継ぎました。ガウディが完成させたのは、地下聖堂と東ファザード。 全体の完成は2200~2300年予定。地下聖堂にはガウディ氏の遺体が埋葬されています。

外観
<左> イエスの受難を表す西ファザード(渡り廊下みたいなところに、何かが座っています。。。)
9.jpg10.jpg
<右> イエスの誕生を表す東ファザード。

入口
11.jpg12.jpg
      - 西ファザードの入口 -               - 解読してみたくなる扉 -

1階
<左> 日が差し込んで素敵な色を放つステンドグラス。
13.jpg14.jpg
<右> 黒い何かがいるんです・・・

鐘楼は西・東・南の各ファザードに4本ずつ建ち、高さは100m以上。12使徒に捧げられています。
15.jpg16.jpg
         - 鐘楼の中 -                  - 鐘楼からの景色 -

空に向かって勢いよく建つ鐘楼
17.jpg

<左> 入口から見上げた時にかすかに見えたオブジェが、間近で見れました。
18.jpg19.jpg
<右> ひとつひとつの鐘楼には、いろいろ文字や人が刻まれています。

20.jpg21.jpg
        - 教会の外観 -               - 思ってた以上に高い鐘楼 -

グエル公園 - Park Guell -
イギリス風の田園都市を造ろうという構想から1900年に着手。後に、資金不足で1914年に公園として完成。2戸だけ完成した住宅の一つは、かつてのガウディの住居、もう一つはカウディ博物館になっています。

入口
26.jpg
階段上のドーリス式列柱廊は、住民のための市場として作られました。

29.jpg30.jpg
        - 市場の天井 -                - 市場の上のギリシャ劇場 -

階段中央にある世界一有名なトカゲは、つねに観光客に囲まれています。
27.jpg28.jpg

「ギリシャ劇場」という広場は、タイルのベンチで囲まれていてバルセロナが一望できます。
31.jpg

いたるところがアートです。
32.jpg33.jpg

カサ・バトリョ - Casa Batllo -
1870年に建設された建物を1904-1906年にガウディが改装。一説には建物のテーマは「海」、正面が海面、内部が海底として造られていると言われていたりします。
0.jpg

2階の室内
1.jpg2.jpg

エレベーター前の通路の反対側は吹き抜けになっています。
5.jpg3.jpg

中庭と屋上の下の階。
7.jpg4.jpg

屋上
6.jpg8.jpg
建物のテーマが「海」と言われるのも納得の装飾でした。

カサ・ミラ - Casa Mila -
1905-1907年に邸宅として建築。ガゥディが海辺の避暑地シッチェスで恋をした女性に「いつか地中海の美しさを建築で表現してみせる」と約束したことを実現したとも言われている、男前な逸話が見え隠れする建物です。

住人がいない部屋を一般開放
25.jpg24.jpg

模型
22.jpg
地下1階、地上6階に屋根裏部屋を持ち、各フロアに400㎡の住居が4戸入る高級アパートメントとして設計されました。

屋上
23.jpg
オブジェは煙突と出入り口。

食事
バルセロネータ海岸の奥にあるオリンピック村は、地下鉄Ciutadella Vila Olimpica駅で下車し、公園を通り抜けたところにある海岸エリアで、いくつかのレストランがあります。夏は海岸沿いに日本でいう海の家のようなテントが建ち、バーなどに人が集まって騒いでいます。
0.jpg

何度食べても美味しいハモン・セラーノ。付け合わせのパンは、パンにトマトとにんにくをこすりつけオリーブオイルをたらしたパン・コン・トマーテ(カタルーニャ名物)。たいていどのお店でも普通に出てきます。ただの貝のようなオイスターは、オイスター好きには物足りない一品でした。。。
34.jpg35.jpg

Arroz negro: イカスミのパエリア。あっさりして美味しかったです。
36.jpg

世界遺産が詰まったバルセロナは歩いているだけで五感が揺るがされる街でした。

旅の参考文献
   
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

ももいろ♪

スペインいいですね!!
今は全く別の仕事をしているのですが、私は学生時代は建築&インテリアを専攻し、独身時代は建築&インテリアの仕事をしていました。
旦那は今現在も建築の仕事をしていて、スペインに行ってガウディの作品を見ることが二人の夢なので、この記事はとっても勉強になりました。

by ももいろ♪ (2009-06-04 23:46) 

pi

> ももいろ♪さま
 建築&インテリアに詳しいんですね~!
 それならバルセロナは楽しいと思います。特に治安が悪いと言われている街ですが旧市街は歩くだけで楽しく、そのエリアの「H10」というホテルにステイしました。
 ガウディの真似が出来ないような独自性ある建築は、シロウトの私でも刺激を受けました。
 ももいろ♪さんペアの夢が早く叶いますように☆

by pi (2009-06-07 03:56) 

猫パンチ

私が撮った写真とは、大違い!すっごくよく撮れてますね~!
私がガウディの記事をUPする時には、ぜひ、
このページをリンクさせてください!お願いいたします!
by 猫パンチ (2009-06-07 04:24) 

pi

> 猫パンチさま
 サン・パウ病院以外にも、いろいろ行かれてるんですね!
 こんなブログで良ければ、是非リンクしてください☆
by pi (2009-06-07 04:28) 

猫パンチ

piさん!お言葉に甘えて、リンクさせていただきましたっ♪
本当に、どうもありがとうございます!
このページは、本当に思い出が蘇ります!
これからも、piさんのブログ、楽しみにしています!(^0^)v
by 猫パンチ (2009-06-09 00:44) 

pi

> 猫パンチさん
 ご紹介いただき、こちらこそありがとうございます☆
 私も、猫パンチさんのブログ、これからも楽しみにしています^^
 
by pi (2009-06-13 13:21) 

dogwood

バルセロナは2年ほど前に訪れたんですが、未だに、一番好きな都市です。piさんの画像を見て、改めて「やっぱ好きだな~」と思い、(サグラダ・ファミリアの工事もちょっとは進んだだろうし)また行きたくなりましたっ!!!
イカスミのパエリア、美味しいですよねぇ~♪

by dogwood (2009-07-19 19:28) 

pi

> dogwoodさま
 バルセロナは街の中にいろいろ詰まっていて魅力あるエリアですね☆
 サグラダ・ファミリアの工事は、過程を見守るのも楽しいですね。
 イカスミのパエリアが食べたくなると、銀座のはずれにある
 「EL CERDO(エルセルド)」へ足を運んだりします。
by pi (2009-07-20 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。