SSブログ

アムステルダム - クリスマスマーケットとライトフェスティバル [オランダ]

Amsterdam Vol.3
アムステルダムは、運河の水面に反射する夜景も美しく、ウットリ見入ってしまいます。

東京駅のモデルになったアムステルダム中央駅に、ドーンと建つクリスマスツリー[クリスマス]
1.jpg

中央駅からダム広場へ向かって歩くと、De Bijenkorfというデパート辺りからクリスマスマーケットが始まりました。
4.jpg

マーケット数は多くないですが、ダム広場まで賑わっていました。
5.jpg

海が近いので魚介類のマーケットも♪ アムスに来て食べたいと思っていたのは、、、
7.jpg
オランダ名物、ニシンの酢漬け(ハリング)☆ ラスト2匹 残っててよかった(●´⌓`●) 
8.jpg
ハリングの食べ方は、尻尾を持って反対側から豪快にかぶりつく、とガイドブック等で書かれていて、お願いするとカットしてくれる、と読んでいたにもかかわらず、見つけた興奮で伝えるのを忘れていたのですが、受け取ったらカットされていました(^^ゞ

もう一つ、絶対食べる!と予定していたフリッツ(フライドポテト)。
9.jpg

フリッツの山☆
10.jpg

定番のマヨネーズで。ホックホクで美味しかったです[ハート]
11.jpg

ジュースの自動販売機はありませんでしたが、ハンバーガーを見つけました( ・ ヮ ・ )
12.jpg

個人的にテンションが上がった、人間サイズのスノードーム☆
6.jpg

ダム広場の王宮裏にあるショッピングセンター、マグナプラザのライトアップも綺麗です。
13.jpg

中に入ると、細長いツリーが吹き抜けを突き抜けて天井から吊るされていました。
       14.jpg

Amsterdam Light Festival
夜景やイルミネーションが好きなので、 フェスティバル の存在を知った時から楽しみにしていました。アムステルダムの街並みを題材に、ライトアーティスト達の作品が運河に点在して展示されています。

中央駅の近くにはFly's Eye Domeと言う大きな作品。ボートクルーズでは間近でみれます。
2.jpg

観賞は駅から離れた王室カレ劇場近くから見る事に。真っ白にライトアップされている建物がカレ劇場です。アムステル川の中にBig Treeという作品がありました。
17.jpg

近くには17世紀に造られた木造のマヘレの跳ね橋があります。
ゴッホが南仏で描いた跳ね橋のモデルになったと言われています。
16.jpg

ライトアップされて、キラキラと綺麗でした。
15.jpg

エルミタージュ美術館別館は何かが写し出されているので、対岸へ行って見たのですが、よくわかりませんでした、、、
18.jpg

昼間に見るとただの窓。フェスティバルが始まる夜に通ると人が話しています。周囲に人がいないと少し不気味。
19.jpg

ナルニア王国へ行けるかもしれない車。
20.jpg

壁に何かが映し出されています。
21.jpg

たくさんのライトが道に。まさにライトフェスティバル[ひらめき]
23.jpg

ぶら下がっている光の作品もありました。
24.jpg

橋にゴッソリ吊り下がる南京錠。背景にはレンブラントが夜警を描いた場所と言われる16世紀に建てられた南教会。塔の高さは80mほどでアムステルダムのいたる場所から見えます。
25.jpg

ちょっとした裏道の夜景も絵になるアムステルダム。
3.jpg

おおよそ観終わったあとは足が棒に。トラム乗り場を探して帰路につきました。
26.jpg

国立美術館とライトフェスティバルを楽しみに訪れたアムステルダム。夜景を撮るコツを学びたい、そう思えるほどイルミネーションが綺麗でした。機会があれば、チューリップが咲きほこる時期にも訪れてみたいです。

次はクリスマスマーケットを楽しみに巡ったベルギー3都市から、まずはアントワープです。

旅の参考文献
   
nice!(37)  コメント(0) 

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。