SSブログ

アムステルダム - 街と国立美術館 [オランダ]

Amsterdam Vol.2
アムステル川をせきとめたダムが名前の由来である、アムステルダム。
前回ボートクルーズをした時に、他にはない独特な街並みに惹き付けられました。
1.jpg

中世からあまり変わらない風景の中を歩くのがとても気持ちよかったです。
2.jpg

シンゲルの花市場に辿りつきました。
3.jpg

球根、生花、お花グッズなどいろいろなものが売られています。
4.jpg

お花でいっぱいの店内も。
5.jpg

花市を通り過ぎ、トコトコと国立美術館へ。
6.jpg

ヘリット・ベルクヘイデの作品などで見ていた風景が視界に広がり、絵画の中を歩いている気分でした。
7.jpg

アムステルダム国立美術館 - Rijksmuseum Amsterdam -
中世から20世紀までのオランダ芸術と歴史コレクションが堪能できる美術館。
改修工事が止まったりで、去年10年ぶりに開館しました。
8.jpg

入ってすぐは、海洋系の歴史を感じる展示物がたくさん目に飛び込んできました。
9.jpg

船・船・船!
10.jpg

次は、優雅な陶器がズラーッと。暗い中、スポットライトを浴びていました。
11.jpg

素敵なポット。洗うのに緊張しそうです。
12.jpg

真ん中の陶器の使用用途は何でしょう、、、
13.jpg

見ているだけで色々な物語がありそうなもの多数。
15.jpg

銀製品も一つ一つの作りが凝っています。
14.jpg

映画の小道具のような鍵。本当にこんな鍵が使われてたんですね。
16.jpg17.jpg

渋い音が出そうな年季が入ったものも。
18.jpg

飛び絵のような作りの作品もたくさんありました。
19.jpg

一階で充分見応えがありましたが、絵画は二階です。立ち止まって見入ってしまう壁。
20.jpg

牛乳を注ぐ女 - The Milkmaid -
フェルメールの作品で有名な一つ。人を避けて撮ったので角度が斜め過ぎに。
21.jpg

この美術館の名物を奥に発見!
22.jpg

夜警 - The Night Watch -
16世紀にレンブラントが描いたこの作品は、上下左右が切り詰められてしまった状態で展示されています。が、17世紀にルンデンスが描いた切りつめられる前の模写がロンドンのナショナル・ギャラリーにあり、見比べられる事ができます。
23.jpg

絵画エリアは混んでいました。
24.jpg

二階の窓からI am Amsterdamの裏。
25.jpg

スケートをする人々のいる冬景色 - Winter Landscape with Ice Skaters -
アーフェルカンプが描く冬景色。
27.jpg

他の冬景色も。
26.jpg

中世時代のアムステルダムの絵。
28.jpg

豪華な天蓋付きベット。
       29.jpg

見応えのある美術館でした。
30.jpg

2011年のWebUrbanistで、18世紀から20世紀初頭に建てられた世界の美しい図書館としてこの国立美術館の図書閲覧室も13館の中の一つに上がっていました。
31.jpg

上が美術館のカフェ、下の明るいエリアがショップです。カフェは混んでいました。
32.jpg

国立ゴッホ美術館 - Van Gogh Museum -
国立美術館の目と鼻の先にあり、合わせて見たい美術館。
33.jpg

当たり前ですがゴッホが盛りだくさん♪
34.jpg

中は三階建。
35.jpg

有名な絵がたくさんありますが、好きな作品を2つ。
アルルの跳ね橋(1888年)
36.jpg

花咲アーモンドの木(1890年)
色合いが好きな作品で、1階のショップにマルチクロスが売っていたので記念に買いました。
37.jpg

終日美術館巡りだったアムステルダム。見る作品も多く、あっという間に一日が終わってしまいました。

次は、アムステルダムのクリスマスマーケットとライトフェスティバルです。

旅の参考文献
   
nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 4

ふゆん

きのーのぞきに着て
アーフェルカンプのスケートの風景いいなって思って
調べに行ってそのままだった・・・

川沿いぎりぎりに立てられてるのが花市場なんだー!
街並みみながら歩くだけでうきうきしてきそーな建物ばかり☆
真ん中の陶器の使用用途はローソクたてかなあ?
by ふゆん (2014-11-04 07:35) 

pi

> ふゆんサマ
スケートの風景は、オランダの冬景色が多いアーフェルカンプの人気作で、小氷期と言われている16~18世紀のヨーロッパを感じ取れる作品です。凍った運河でそれぞれが楽しんでいるところが見ていて楽しいです。最近も凍ったみたいです↓
http://www.youtube.com/watch?v=_lA9BPYK0nY
アムステルダムの運河を散策している時に、これが凍るんだぁと、感慨深くなりました(*^^*)

使用用途が謎の陶器は、ローソク立てかお香か、それにしては綺麗に残っているなぁと、穴があくほど見入ってました^^;


by pi (2014-11-08 17:47) 

yu-papa

帆船の模型には
    とても興味が有ります。
日本にもこの様な所が有ればいいのに^^
by yu-papa (2014-11-16 17:57) 

pi

> yu-papaサマ
帆船の模型は見ているだけでとても楽しかったです!
とても古そうなイカリなどもあって、見応えありました。
日本に、、、あればいいですね^^

by pi (2014-11-22 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。