SSブログ

水上バス (アムステルダム) [オランダ]

Amsterdam
アムステル川へ扇状に運河が連なるオランダの首都、アムステルダム。

飛行機の乗り継ぎで立ち寄ったため、滞在できる時間は3時間ほど。そこで、観光で一番手っ取り早い運河クルーズを楽しむことにしました。

水上バス乗り場
東京駅のモデルになったとも言われているアムステルダム中央駅をジックリ眺めることもなく、駅の真ん前にある水上バスに乗船。運河クルーズは約1時間です。
0.jpg
運河が造られたのは13世紀から。その後、人口の増加に伴い、17世紀に都市計画として拡大が始まりました。
1.jpg 2.jpg
まず中央駅を中心に幅25mの運河が3本建設され、その外側に要塞を備えた防衛用の運河を整備、そして放射状に運河や道路が巡らされました。運河は全長75kmにもなります。

4.jpg 5.jpg
1671年に建造、ゴッホの絵にも描かれている木造のマヘレのはね橋が遠目に見えました。マヘレは人名かと思いきや”痩せた”という意味で、橋の幅が狭かったからついた名前だそうです。

運河に架かる橋の数は1,300ほどあるそうです。
6.jpg
いろんな橋がありましたが、跳ね橋が一番印象的でした。
       0.jpg
アーチ型の石造りの橋は、奥に6つ続けてあります。

3.jpg
運河沿いの建物は、間口の幅によって家屋税が課せられたため、狭い間口が目立ちます。
9.jpg 10.jpg
船からは常に見上げる感じの風景です。

アンネ・フランクの家
「アンネの日記」でアンネ・フランク一家が第2次世界大戦中にナチスから2年間隠れ住んだ家は、現在記念館として公開されています。
       1.jpg
水上バスから眺める景色で、唯一人混みしているエリアでした。

幸せそうな二人☆
11.jpg

いたるところで見かけた自転車。街の景色に溶け込んでいます。
12.jpg

アムステルダムは赤煉瓦の建物と運河が融合していて、歩いているだけでアムステルダムらしさが感じれる街です。
食事は、野菜も肉も魚も煮込み料理が多かったです。あまりにも慌てて、料理の写真を撮るのを忘れるほどバタバタした観光になってしまったため、機会があればのんびり散歩したいです。

旅の参考文献
   
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 6

Pace

運河から見る町並みは、徒歩の時とはまた違う表情を
見せてくれそうですね(’’)
1300もある橋、それぞれに名前がついているの
でしょうか? 個性的な橋を見ているだけで楽しく
なりそうですね(^^)
オランダには自転車が多いと聞いたことがありますが、
それはどうやらホントのことのようですね!
by Pace (2010-04-05 23:46) 

自由人

アムステルダム=オランダ=風車のベタなイメージしか浮かばない私には、
この街が1300もの橋がある運河の街だったとは知りませんでした。
赤煉瓦の重厚なアムステルダム中央駅は確かに東京駅にそっくりですね。
実は東京駅のモデルは、デンマークのコペンハーゲン中央駅だと思っていました。
自分の知識の間違いに今回初めて気づきましたよ~(^_^;)
街並の至る所にも赤煉瓦色の建物が満載でしょうか!!
運河との融合の景色は、確かに重厚な感じがしてイイですね!!
運河クルーズで最初に街を把握して、そのあと散策するのもいいかな♪

それにしても、タイムリミット3時間でのアクティブな観光!
僕なら、空港で寝てるかも・・・フットワークの軽いpiさんにNICEです!!
by 自由人 (2010-04-07 08:53) 

Mimosa

piさん、大変ご無沙汰しています...。
アムステルダム、懐かしい気分で拝見しました。
たった3時間でも効率よく観光されたのですね。
私も運河クルーズしてきました。運河沿いの散歩も楽しかったです。
ただ、アムス滞在後半に体調を崩してしまい、ゴッホ美術館も行けなかったので、もう一度ゆっくり行きたくなりました~♪
by Mimosa (2010-04-11 00:29) 

pi

> Paceさま
 1,300の橋、全部に名前が?と考えつきませんでした・・・^^;
 確かに!どうなっているんでしょう?
 また行ける機会があれば、クルーズガイドに聞いてみます♪

 車もありましたが、自転車も多かったですよ!
 家族で自転車移動をしていたり、微笑ましかったです。
 その風景が、街の景色に溶け込んでオシャレにも思えました☆
 カメラに!と手に取った瞬間にはすでに遠くになっていて、
 シャッターチャンスを逃してばかりでした。。。

> 自由人さま
 想像以上に運河だらけで、どこも似たような景色なので、
 ボーっと歩いていると、迷子になりそうでした^^;
 東京駅のモデルになったかどうかは都市伝説的な話になっていて、
 否定説もあるのですが、建物を見た瞬間ゼロではないなぁと思いました。

 今回のアムステルダム観光は、あまりにも慌ただしすぎて、
 飛行機に搭乗してから放心状態でした^^
 イタリアやスペインなら絶対トライしてなかったです^^;

> Mimosaさま
 お久しぶりです☆ 
 やはりアムステルダムの定番は、運河クルーズなのでしょうか^^ 
 ゴッホ美術館もありましたね!
 ミッフィーミュージアムと合わせて、観光したいところです♪
 アムス観光は旅疲れが出てしまいましたか?
 
 煮込み料理も美味しかったので、優雅に食事もとりたいところです。
 やはり旅はユックリがいいですね☆
by pi (2010-04-12 02:57) 

dogwood

アムスって行ったことがないので、とっても興味深く読ませて頂きました。
こぢんまりとしてるけど、町並みがキレイなところですね。
水上バスで移動ってのもなんだかステキです。
アムスって自転車道が発達してるんですよね?その辺コペンに似てます!

by dogwood (2010-09-16 01:59) 

pi

> dogwoodさま
デンマークから近そうですが、意外と行かれてなかったりするんですね。
自転車は大人から子供まで使っていて、一つの絵になりそうな場面をたくさん見かけました。
町並みはキレイでした。運河で拡大していった町なので、特に水上バスからの景色は味が出ていてよかったです。行く機会があれば、ぜひ水上バスに乗ってみてください!
by pi (2010-09-24 04:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。