SSブログ

パルマ・デ・マヨルカ - マヨルカ島 - (バレアレス諸島州) [スペイン]

Palma de Mallorca
ヨーロッパ屈指のリゾート地の一つであるマヨルカ島の南部に位置する、パルマ・デ・マヨルカ。
西地中海に浮かぶ5つの島からなるバレアレス諸島の州都であり、島の中心地でもあります。マドリードからは飛行機で1時間、ソン・サン・フアン空港から旧市街まではバスで約20分です。

パルマ市内
旧市街は、商店やレストランなどが集まっていて、ウィンドウショッピングに向いてます。
0.jpg
                      - スペイン広場 -

2.jpg1.jpg
スペイン広場から市庁舎までは洋服店が多く並んでいます。

オープンカフェがあるマジョール広場を抜けて南下すると市庁舎があります。
1.jpg

市庁舎からさらに南下するとカテドラルが見えてきます。
2.jpg
                       - 市庁舎 -
カテドラル - Catedral -
ハイメ1世によって1230年に着工、1601年に大聖堂が完成。
5.jpg
中にはカウディによる天蓋飾りがあります。
11.jpg3.jpg
宝物館もあり、たくさんの宝物が展示されています。

1kmほど離れた海岸通りからは、カテドラルのライトアップが綺麗に見えます。
10.jpg

アルムダイナ宮殿 - Palau de I'Almudaina -
14~15世紀にかけてモーロ人の要塞だった建物が、マヨルカ王によって宮殿に修復されました。現在は、国王の公邸の一つです。
4.jpg12.jpg
フランドルのタペストリーや絵画が飾られた部屋や、ロマネスク様式の礼拝堂が見学できます。
5.jpg6.jpg

ベルベル城 - Castell de Bellver -
マヨルカ王の夏の離宮だったベルベル城。20世紀初頭までは監獄として使われいました。パルマの町が一望できる小高い丘の上にあります。
0.jpg
                   - 船の上から見たベルベル城 -

ベルベル城は、真上からみるとドーナツ形になっています。
0.jpg
                  - ベルベル城から見たパルマ市内 -
食事
Ensaimada: バレアレス特産のエンサイマダは、渦状に巻いたパンにママレードが挟まっていて上から粉砂糖がふんだんにまぶされています。その他、チョコレートやクリーム入りもアリ。
7.jpg8.jpg
マヨルカ産が一番と聞き、購入してみました。お店はForn Fondo。ジョアン カルロス1世広場の近くにあります。

Paella valenciana: スペインに来たら、まずは基本のバレンシア風パエリアをオーダー。
13.jpg
海岸通りにあり、窓からはカテドラルも見えるお店 sa Cranca
パエリアを始め、魚介スープもサングリアも何を食べても美味しく、スタッフの対応も良かったです。

パルマ・デ・マヨルカは、一日あればゆっくり観光できる街です。バスで20分も走ればビーチもあり、ビーチエリアにもホテルが建ち並んでいます。地下鉄がないぶん、バスの路線が充実していてフットワークも軽く移動ができました。

旅の参考文献
   
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

ももいろ♪

写真がどれもとっても綺麗で素敵ですね☆
渦巻状のパン・・・最初見たときはパンには思えませんでした!!
白いのは、もしや全て粉砂糖!?
読者登録させていただきましたv(^^*
これからもブログ楽しみにしていますねっ♪
by ももいろ♪ (2009-04-13 23:18) 

pi

> ももいろ♪ さま
渦巻状のパンは、いろいろ選べるサイズの中から2番目に小さいものを選んだのですが、顔より大きかったです^^;
白いものは全て粉砂糖です。気をつけてカジったつもりでしたが、口の周りが真っ白でした。

by pi (2009-04-16 01:05) 

ボラ~チョ

2月マヨルカの雪と称するもの かぁちゃんはエンサイマダを食べに行きます。全て手配済みですが、10日間もいて退屈しないでしょうか?アムスからタリスでパリ vuelingでバルセロナ spanairでマヨルカ 宿泊はパルマデマヨルカのアルムダイナというビジネスのスイートです。
by ボラ~チョ (2009-10-10 15:35) 

pi

> ボラ~チョさま
 マヨルカ島ではいろいろ巡られる予定でしょうか?私が行ったのは7月でビーチにいるだけで癒される時期でした。
 パルマデマヨルカのアルムダイナに滞在するのであれば、動きまわるのにいい立地ですね。エンサイマダのForn Fondoへも近いです。食べる時には、飲み物をお忘れなく。(パサパサしているので)
by pi (2009-10-11 22:55) 

ボラ~チョ

piさま
お返事ありがとうございました。夏のが絶対いいですよね。でも、仕事の都合で休みが取れないんですよ。で毎年2月はフルで海外を廻ってます。
ワンちゃんかわいいですね。ダルメシアンでしょうか。Good Luck!
by ボラ~チョ (2009-10-12 17:07) 

pi

> ボラ~チョさま
 マヨルカ島の良さを感じるのはシーズン中の方が多いと思いますが、オフ中でも行ける機会があれば、また行きたいと思う島でしたヨ。時間があるなら郊外にも魅力的なホテルがあったりするので、街から街をドライブして島を一周したいです。
 私もvuelingとspanairを利用しました。降りたターミナルと違うターミナルからスーツケースが出てきたり、別便のレーンで自分のバックが回っていたりと、どちらともスムーズにバックを受け取る経験をしませんでした(笑)
 Have a nice trip!
by pi (2009-10-13 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。