SSブログ

タオルミーナ Ⅱ (シチリア島) [南イタリア]

Taormina Ⅱ
シチリアに行くならとりあえず滞在予定に含めてしまうタオルミーナ。
島内ではレストランの数も多く、お土産の種類も豊富なお店があるのが良いところ。シチリアタイムが馴染んでのんびり移動をしていたら、着いた時にはすっかり暗くなっていました。

ホテルにチェックインするなり、ライトアップされた11~15世紀の複合建築のコルヴァヤ館や大聖堂を軽く歩いて食事後、即就寝ZZZzzz...移動時間が長い日は、疲労倍増です。

  -サンタ・カテリーナ教会とコルヴァヤ館-        -鳥目にはつらい暗い路地-

大聖堂 - Cattedrale -
17世紀のバロック様式の女ケンタウロス像がシンボルの噴水を前に建つ大聖堂。  
13世紀に建造、聖ニコラスが祀られています。15~16世紀と18世紀に修復、今回も内部が修復中でした。
 
修復中の大聖堂内部(左)。4月9日広場の教会(右)は、前回訪れた時に気に入った、ステンドグラスで作られたマリア様が、マリア像に変わっていました・・・

 
 - ガラ~ンとしたウンベルト一世通り -          - 朝のウンベルト一世通り -

翌朝、高波で船が欠航しエオリエ諸島へ行けずにガッカリしていた私に元気をくれたのは、ホテルの朝食で出されたカプチーノでした。
               

市民公園 - Villa Comunale -
ウンベルト一世通りから少し外れたところにある市民公園は、18世紀後半に個人の庭として作られ、20世紀始めにフローレンス・トレベルヤンというイギリス人によってタオルミーナの町に寄贈された公園だそう。中にはテニスコートや子供の城が。
 ネコT1.JPG
子供の城は、ギリシャ劇場の石をリサイクルしたものだそう。日本の公園で歴史的建造物からリサイクルして作られたものってあるのでしょうか。文化を感じました。

今回はイソラ・ベッラを上から眺める。

>>近隣の街
タオルミーナからバスでも徒歩でも行けるカステルモーラは、次回の記事で。

ネコの視線を感じながらも、大好物の焼き栗を夢中に食す。 ネコT2.JPG 栗S1.JPG

濁りリモンチェッロ
              
日本酒もリモンチェッロも濁りが好きな私。今回も何種類かリモンチェッロをゲットし、大満足。

旅の参考文献
   
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。