SSブログ

マルサシュロック (マルタ島) [マルタ共和国]

Marsaxlokk
バレッタから南東にバスで20分ほどにあるマルタ最大の漁村、マルサシュロック。
マルタでも、さらに新鮮で美味しい魚介類を求めてやってきました。

バスを降りるとすぐに眺望の良い風景に出会えます。      
1.jpg
ブッシュ大統領とゴルバチョフ大統領が冷戦の終結を宣言したマルタ会議は、ここの海上で行われました。

2.jpg 3.jpg
漁師さんによって収穫された魚が、マーケットに並んでいました。コンドミニアムに滞在してたなら、買って帰りたかったです。
4.jpg5.jpg

訪れた日は、サンデーマーケットで賑わっていました。
入江添いに広がる露店は日常生活に必要なもの全てが足りるほどの品揃えです。
0.jpg1.jpg
  - マルタ名物、デーツのパイ包み揚げ -      - リネンから衣類・鳥、何でもあります -

6.jpg7.jpg
日曜だというのに、お店の手伝いをしている子供をチラホラみかけました。エライです。

<左>地元の人々の生活が垣間見える面白いマーケットでした。
8.jpg2.jpg
<右>マルタでよく見かける"Luzzu"と呼ばれる、目がついたカラフルな船。この独特の船は、フェニキア人から伝えられているもので、悪天候や不漁から漁師を守る魔除けと海のお守りだそうです。
10.jpg

食事
惜しみなくたっぷりのウニが入ったパスタとタコのマリネ。
11.jpg
ヨーロッパでウニが食べれるのはシチリア島とマルタ島くらいでしょう、美味でした☆

長閑な漁村の風景と食を楽しむエリアでした。マルタ各所でLuzzuを見かけますが、マルサシュロックの風景が一番合うと思います。このエリアへは朝のマーケットに合わせて訪れるのがお勧めで、ここで食したシーフードはマルタの滞在で一番美味しい料理でした。

旅の参考文献
   
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 1

職務経歴書

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 職務経歴書 (2014-07-17 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。