SSブログ

イア (サントリーニ島) [ギリシャ]

Oia
フィラから島の北端へバスで20分ほどに位置するサントリーニ第2の観光地、イア。
ここは眺望を堪能するための地。フィラほど人が混みあってなく、開放感が増します。

移動で乗車したバスは、ギリシャ正教の聖職者と一緒でした。

ギリシャ正教
 人口の95%以上が信徒で、ギリシャ全土には7,000以上の大小の教会があり、男女修道院は合わせて900ヶ所あるそう。ギリシャ正教は、国教として憲法に唱えられていて、義務教育に宗教科があり教理と歴史が教えられ、国民の中に根強い。

イアのバスステーションから細道を進むと、教会とその前には見晴らしのいい広場があります。

    - 広場左側の眺望 -             - 広場右側の眺望 -

広場より右側へ
通りは、レストランと土産物店が建ち並んでいます。

狭い道を観光客が行きかう中、地元の犬が人込みを潜り抜けます。

ギリシャで見かける犬は、いつもビクリとも動かず寝ていたりする場面が多いです。暑さで体が動かないのでしょうか。。。
ついつい周囲の景色に目を奪われ、道端で寝ていた犬の足を踏んでしまったのですが、慣れているのか足をスクっと引っ込めて、ひたすら寝続けていました。

>>シエスタな風景

どこへ行っても時間がゆっくり流れています。

サントリーニ島、北西側。

境界がどこからかわからないほど、所狭しとホテルやレストランが並んでいます。

その下にあるハーバーへは、ひたすら階段を下っていきます。

                 イアからボルケーノは少し離れて見えます。

面白い玄関発見。

扉の向こう側が下り階段で建物はその下にあるので、玄関の向こうは海しか見えません。

広場より左側へ
フィラに比べると観光客が少ないので、周りやすいエリアです。

ほんとに、ホントに時間がユックリ流れています。

ここでもロバが活躍しています。

教会
表のみならず、裏の隅まで綺麗にペイントされています。

海も空も教会の屋根も、青々としています。

エーゲ海を見下ろすように仲良く並ぶ二つの鐘。

向かいにあるのはティラシア島。

食事

              - 魚介類のトマトスパゲティー -
新鮮な魚介に、甘いトマトソース。眺望との相乗効果で、今まで食べたトマトスパゲティで一番美味しく思えました。


>>Blue eye 土産物店へ行くと、必ずと言える程よく見かけます。守り神だそうです。
      

イアの好きなところは、断崖から眺める海と、ゆっくりと時間が流れている空間。
高台から海を見下ろす場所が好きな私には、うってつけの島でした。
また、日々の生活と間逆なこの空間は、たまらなく癒されました。
思う存分、遠くまで広がる海を眺めたので、次は、思う存分、遠くまで広がる蒼々とした草原を見渡したくなりました。それは、どこなのか・・・^^;
サントリーニ島でのんびり過ごすなら、イアでのホテル滞在もいいかもしれません。

旅の参考文献
   


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 7

fraise

本当にきれいな写真ばかりで、うっとりと眺めてしまいました。
独身のころは、世界各地を旅しましたが、
ギリシャは、ずっと憧れの場所です。
いつか、ぜひ、行きたいな。
by fraise (2007-01-08 09:46) 

青い空と白い建物が本当にきれいですね。
地中海って神秘的でとても素敵です。パスタも美味しそうです。
癒されました。
by (2007-01-08 10:41) 

本当に綺麗な写真ですね☆
一度訪れてみたいと思いつつ、まだ足を踏み入れておりません!

いつか本当に行きたいです。
by (2007-01-08 14:13) 

おちあい

白い建物と青い海のコントラスト、素敵です。
こういう晴れたに日、是非訪れてみたい
ものです>ギリシア


.
by おちあい (2007-01-08 14:23) 

pi

○fraise さま
 私もギリシャは憧れの地でした!
 イアで景色を眺めている時は、本当に来てよかったと思いました。
 いつか行けるといいですね☆

○ハオくん さま
 この島では、私にとって’神秘的’と思える風景にたくさん出会えました。
 今、あの時のパスタの味を思い出しても、溜息が出ます^^

○mi さま
 360度イアの景色に包まれる心地良さは爽快で、
 この島が世界中の観光客を魅了する事を実感しました。
 いつか訪れてみてください☆

○おちあい さま
 旅先の天候は、かなり重要ですね。
 天気に恵まれたおかげで、良い写真を残すことが出来ました☆
 晴天を狙って訪れてみてください!
by pi (2007-01-08 23:34) 

エリザベス

うひゃ~☆
なんスか~!!
この美しい景色!!
素晴らしい!!
うっとりしてしまいました(ToT;)
by エリザベス (2007-01-20 23:51) 

pi

○えり さま
 景色は最高でしたっ。また訪れたいです☆
by pi (2007-01-22 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。